中学生編です。
中学生はこれまでになくメンバーが増えました。
「あみ」は4種競技を中心に出場し、チームとしては3年ぶりに北信越大会での入賞を果たしました。いずれの種目でも順調に記録を伸ばしましたが、なかなか一つの大会で噛み合わず、混成競技の難しさを知ったと思います。後半はケガにも悩まされました。
「ゆりな」もシーズン前半、果敢に4種競技にチャレンジ。なかなか練習時間の取れない中で良く頑張りました。無謀なチャレンジだという意見もあったかも知れませんが、本人にはとてもプラスになっているはずです。まだ投擲1本で行くには早いのだ。
「あみ」は100mYHで、「ゆりな」は円盤投で全国ジュニアオリンピック大会という素晴らしい舞台に出場することが出来ました。
「あさひ」はシーズン始めこそ順調だったものの、県選手権以降はケガとの戦いとなり、不本意なシーズンとなりました。来年の巻き返しを狙います。
実は今年の中学生は短距離系が少ないんです。そんな中で途中から加わった「ななみ」ですが、チャレンジデーダッシュ王大会のチャンピオンだったということはあまり知られていません。その後ふくのジュニアに加入(プロモーションが上手くいった?)。まだまだ粗削りなのでもっとスマートに走りたいところ。
最近投てき系もいい感じです。「ゆりな」のジュニアオリンピック出場に刺激を受けた「あやの」「ひなた」が来年は私も!という感じが出ています。でも地区選手権の投てき種目には砲丸投しかないので、他の種目もしっかり練習していこう。「ゆきの」もこれまで沢山チャレンジしてきた種目の中では投てきが向いているのかな。
長距離も充実してきました。男子では県中学駅伝に「ちや」「たけし」「りょうじ」の3名が出場。「ひろき」も練習次第で速くなりそうだし、「こたろう」が加わる来年が本当に楽しみです。
女子だって「ゆめか」「さな」「なつき」「ゆうか」としっかりメンバーは揃っています。今年は調子に乗って南砺市駅伝に初出場しましたが、所属部活動の都合などから、ベストメンバーを組むことが出来ず、チームのポテンシャルは発揮できませんでした。ただ、代役を努めてくれたメンバーも含め、新たな結束を作れたのではないかと思います。今後も続けて出場出来ればいいのですが。
「ゆうと」「しゅんせい」は文化部に所属しながら、陸上を続けてくれています。文化部だからと遠慮することはありません。積極的に大会に出場していつか周りをギャフンと言わせましょう。
OB、OG、コーチ編に続く・・・