最新の情報

・ふくの元旦マラソンには700人以上の申込があったそうです。元旦にお待ちしています。

2019年1月20日日曜日

全国小学生陸上交流大会の種目変更

来年度より、全国小学生陸上交流大会の種目が変更されます。

変更の理由は
(1)全国小学生大会における指導者・保護者のスポーツへの取り組みがますます過熱し、早期専門化やトレーニング負荷の増大などによる身体的および精神的な負担の増加が懸念されるため。
(2)日本陸連が作成した競技者育成指針に則り長期展望に立った競技者育成の方向性を具体的に示すため。
(3)身体リテラシー(リズム、スポーツ活動など基礎的な運動スキル)を向上させる為の種目とする。

変更のない種目
・5年・6年100m 男女2名 (不正スタートは2回まで。その後はオープン)

変更のある種目
・80mH・走り高跳び → コンバインドA 男女2名 得点合計
・走り幅跳び・ジャベリックボール投 → コンバインドB 男女2名 得点合計
・男子400mR・女子400mR → 男女混合400mR   男女混合6名(男子2名、女子2名走順は自由。友好レース有り。)

跳躍及び投てき種目は試技が2回になるとの話もあります(未確認情報)

当然、県大会も同様の変更があるようです。
ただ、うちのクラブとしては、アスリートとしての最終目標はここではないと思っているので、これまで通りやれることをやれる範囲でやるだけです。

たらればは禁物ですが、実施が1年早かったら「しゅんたろう」や「いぶき」の県大会は面白い結果になっていたかも知れませんね。

それよりも、来年度から選手選考(予選会)の方法をどうするか頭が痛いところです・・・

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。