最新の情報

・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2016年5月14日土曜日

5月14日 前期教室④

今日は各地で小学校の運動会でした。毎年運動会の後に教室を実施するのは、実は少し躊躇しているのですが、大事な大会を控えているのに2週も続けて教室をやらないというのもツラいところでして、ただやはり今日の参加率は少し低かったですね。

コーチのほうは、北陸実業団陸上大会に併せて開催されたジュニアアスリート記録会に中学生2名を連れて行ってきました。結果はまた後ほど。

さて、今日の教室ではラダーを使ったドリルを行いました。ラダーには色んな動きのバリエーションがあります。こんなのはまだまだほんの一部なんですよ。単調な動きの陸上競技にこんな複雑な動きが要るの?って話もありますが、ふくのジュニアではそんなことにはこだわらず、どんどんやりますよ。今のうちに引き出しを増やしておくのです!

後半は、リレー練習と、長距離、短距離(小学生女子は欠席者が多くてリレー練習が出来なかったので・・・)に分かれて練習を行いました。
自分が担当した短距離では、スタブロの使い方から正しいスタートの方法をみっちり練習しました。

教室ではドリル練習を重視するので、種目練習の時間はあっという間に終わってしまいますね。でも今日も充実した練習が出来ました!

連絡事項:
・市民体育大会の出場申込書を配布しました。
・滑川リレーカーニバル出場者への案内を配布しました。
※いずれもファイル保管庫からダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。