最新の情報

・4月27日(土)の前期教室③は午後2時~小矢部陸上競技場で行います。
・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2022年8月24日水曜日

おめでとう!日本一!

既に報道等でご存じかとは思いますが、全日本中学生ホッケー大会に出場した「ゆうか」が、見事日本一に輝きました。
1年生でメンバー入りしたこと自体が素晴らしいことですし、とにかく全国制覇は凄いことです。陸上クラブとしての練習が少しでも役に立っていればありがたいですね。

どちらかと言うと、日本ではひとつの道を極めることを美徳とする傾向がありますが、欧米なんかでは二刀流は珍しいことでありません。先の世界陸上でもNFLの選手が出場していましたし、陸上競技ではやり投の北口選手のように競技への本格的な取組が遅かった人ほど、大きく伸びて長く活躍する傾向にありますよね。
「ゆうか」もいつかは本当に自分の目指すべき道を決める時期が来るのでしょうが、もう少し二刀流で頑張ってみて、今は溢れる才能をいろんな分野で試してほしいと思います。

もしかしたらそれはホッケーや陸上だけではなく、別のスポーツや音楽・芸術の分野かも知れませんし・・・可能性は無限大です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。