最新の情報

・ふくの元旦マラソンには700人以上の申込があったそうです。元旦にお待ちしています。

2021年7月31日土曜日

7月31日 特別練習

参加者26名 コーチ4名

直前に競技場周辺で局地的豪雨がありまして、トラックは濡れていましたが、お陰で想定より涼しかったです。


今日は貸切では無かったですが、大会前に思い通りの練習ができたのではないでしょうか。
準クラブ員にとっては後期教室開始まで、まだ約1ヶ月ありますので、貴重な練習機会にもなりました。

リレーチームは小中学生ともにまだ課題はあるものの、少しずつ精度は上がってきています。
北信越大会、富山カップに向けてしっかり仕上げていきたいと思います。

2021年7月29日木曜日

7月29日 木曜クラブ

参加者13名 コーチ3名

ルーキーたちも積極的に参加してくれています。木曜クラブは同じグラウンドで他の競技の練習も行われていること。練習エリアが限られていることを説明しました。
まだ少しよそよそしいですが、早くクラブに慣れてほしいと思います。
「もとき」はもうすっかり打ち解けていますね。

・W-UP
・ベーシックドリル
・ハードルドリル
・ウインドスプリント
・立幅跳

連絡事項:
・コロナウイルスの感染が拡大していますので注意してください。
・31日(土)にクラブ特別練習を実施します。
・連絡網から記録会出場の案内をしています。特に小学生は出場機会が限られていますので、積極的に出場してください。

2021年7月28日水曜日

北信越大会(番外編)

北信越中学陸上に8人が出場することを喜んでいたら、更なる朗報が!

別の競技ですが、2年前までこのクラブに在籍していた「いぶき」と「こうすけ」も北信越大会に出場することになりました。しかもこの2人にはまだ全中出場のチャンスもあります!
どんな形であれ、自分が選んだ道で活躍してくれていることを本当に嬉しく思います。

1年時のリレーはこの2人もメンバーに名を連ねていましたからね。2人の能力の高さは誰もが認めるところ。陸上を続けていたら今とはまた違った展開があったのかも知れませんが・・・
それにしてもやはりこの世代は凄かったことを再認識しました。

2021年7月26日月曜日

7月26日 月曜クラブ

参加者27名 コーチ4名

昼間は暑いですが多少は涼しい夕方です。

今日はビートドリルからのスタートでした。
ドリル系は同じルーティンになりがちですので、様々なバリエーションで工夫しています。
同じビートドリルでもちょっと違う動きを加えることで、頭を働かせていたと思います。  
後半は種目練習。リレーは中学生ばかりではありません。小学生も富山カップに向け本格的にリレー練習を開始しました。
コーチの人数は限られていますので、中学生はもう少し自分たちで考えて動けるようになってほしい。

連絡事項:
・31日(土)午後4時半より、小矢部陸上競技場において特別練習を予定しています。
・8月下旬に記録会が開催されます。積極的に出場してください。


2021年7月25日日曜日

中学通信陸上2日目

通信陸上陸上大会は入賞者「はると」1名のみという結果に終わりました。

ピーキングの失敗か、選手権の結果に気が緩んだか、連鎖的にちょっと歯車が合わなかった感じになり、9位が4つという悔しい結果。

だけど陸上(スポーツ)は勝ったり負けたりするから面白い。次に向けてヤル気になれる。自分を高める努力ができる。

北信越大会に向けてチームの立て直しを図る必要がありますが、特別なことをするわけでなく、これまで通りやるだけです。必要なのは各自の意識改革・・・かな。

2021年7月24日土曜日

中学通信陸上1日目

中学選手権のリベンジとして挑んだ「たつや」が走幅跳で明日の決勝ラウンドに進出しました。

「ひとみ」は何とか記録は残したものの、今日のところは予選ラウンドで敗退。明日の本命種目に挑みます。

予選から狙っていくと宣言していた「はると」は脚が動かず800mは予選敗退。しかし決勝で消耗しなかった分、明日はやれるはず。

そしてリレー。何名かが個人種目を欠場して予選突破を狙ったものの、やはり一つのミスが命取りでした。練習量は決して多くないこのチームはミスの確率もそれなりに高いことは覚悟の上。全中出場の夢は潰えましたが、幸い北信越大会の挑戦権は既に得ています。
明日は欠場覚悟だった個人種目への出場チャンスが巡ってきた訳ですから、このチャンスをしっかりと活かしてほしいと思います。

2021年7月23日金曜日

明日から通信陸上大会

東京オリンピックが開幕しました。
ふくのジュニアだってアスリートを目指す以上、最終目標はオリンピアンですからね。
期間中はこの歴史的なイベントをしっかり目に焼き付けたいと思います。
ちなみに県内で注目の八村塁選手と宝田沙織選手は当時から有名でした。我が家にもお宝ムービーあるかも知れません・・・

さて、明日から中学通信陸上富山県大会です。
中学選手権では善戦はしたものの、みんな本当に満足いく成績を残せたでしょうか。悔いのない戦いを期待します。
特に県中学選手権で個人種目での北信越大会出場が叶わなかった「たつや」と、「ひとみ」の奮起に注目。

2021年7月22日木曜日

たいらクロスカントリー大会のご案内

3年振りに「たいらクロスカントリー大会」が9月5日(日)に開催されます。

一昨年度の国体でも使用されたクロスカントリースキーのコースを走るなかなか厳しいコースでのレースです。
一昨年、昨年と2年連続で中止となっていましたが、今回3年振りに開催されます。

出場希望者はランネットなどから各自で申し込んでください。申込締切は8月10日です。


申し込んだ方は報告をお願いします。

2021年7月21日水曜日

県民体育大会の結果

報告が遅れましたが、先週末は県民体育大会が開催されました。
高校生のOB・OGが頑張りました。

男子B3000mではようやく3人が揃い踏み。3位「けいし」、8位「ひろたか」、11位「れお」という結果でした。この種目の参加者数は50名でしたので、いずれも立派な成績です。

「りこ」は女子B砲丸投で3位。共通円盤投では8位でした。以前から取り組んでいたアドバンテージを生かしてもっと積極的に行ってほしい。

「みさき」女子B100mはPBということで、さっそく中学時の記録を更新。少しずつ基礎体力がついてきたかな。

「かえで」は女子A100mでお待たせの嬉しいPB大幅更新です。当然幅跳もPB。次は高跳にも期待。

「やえ」は怪我とのことで今回は欠場。しかし今が苦手の投てきを克服するチャンスと捉えよう。

「こたろう」は今回厳しいレースだった。前半はついて行ったけど、暑さの中で後半は脱水気味となってしまったかな。これも経験。

「あぐり」は大会タイ記録で安定の1位。終了後、久しぶりに話しをしましたが、高校での陸上を最後までやり切りたいとのこと。あと少し挑戦を続けるようです。

次は富山カップです。小学生たちも参戦します。先輩たちの立派な姿を見せてほしいと思います。


2021年7月20日火曜日

7月20日 特別練習(中学生)

クラブ創設以来、初めて平日に競技場で特別練習を行いました。

チャンスがある以上、やれるだけのことはやっておこうということです。

最後はギリギリ納得できるレベルだったでしょうか。

後は本番を迎えるだけです。

2021年7月19日月曜日

7月19日 月曜クラブ

参加者27名 コーチ4名 参加者数はたぶん今シーズン最多!

梅雨が明けました。昼間は暑かったですが、我がクラブは夕方からの実施ですので、この時期は比較的涼しい時間帯に練習ができます。

・W-UP
・ラダードリル(芝生)
・腿上げドリル
・坂ダッシュ
・種目練習など

今日から「みなと」「ゆら」の2名がクラブに加わりました。2人とも動きは良さそうですね。

連絡事項:
・木曜日は祝日のためクラブ練習はお休みです。

2021年7月18日日曜日

7月18日 特別練習(中学生)

今週末に通信陸上大会を控えた中学生のみを対象とした特別練習を行いました。

高温を警戒していましたが、午後からは日差しが少なくそれほどでも無かったのが幸いでした。
相変わらず午後は貸切でしたし。

リレーチームは他のコーチに任せていたのですが、あと少し精度が足らない感じです。
中距離チームは北信越組の3人に加え「あおし」も復帰してきました。「はると」の背中を追ってみんながステップアップできそうな良い雰囲気です。
私は「ひとみ」の立て直しと、「ゆうき」の新たな挑戦への指導でした。少しずつ積み重ねていければいいので、慌てず頑張ろう。

2021年7月17日土曜日

2021サマーテトラスロン大会の結果

ふくのジュニア陸上クラブの自主事業として、2021サマーテトラスロン大会を開催しました。
この大会は、もともと前期教室の最終日に成果を試すために行っていた記録測定会をイベント化し、近隣の他チームにも参加を呼び掛けて実施したものです。
普段頑張っている種目以外にも挑戦することで可能性を広げるとともに、陸上競技のたくさんの種目の楽しさを知ることができます。


その結果は
5・6年の部 男子「たくと」 女子「ももか」
3・4年の部 男子「あつき」 女子「ひなの」
がそれぞれ総合1位となりました。
最終結果はファイル保管庫から見られます。

今回参加してくれた城端AXC少年団も、少ない人数ながら3位内に3名が入るなど、なかなかの強豪揃いでした。今後もお互いに切磋琢磨していければと思います。

補助員として協力してくれた中学生もありがとう。

次回は自主事業第2弾として、10月30日(土)に「たすきリレー大会」を予定しています。

2021年7月16日金曜日

令和3年度中体連夏季記録会について

今年度は8月25日(水)に開催されますが、種目等に大きな変更点があり、JOCジュニアオリンピックカップ大会の予選種目とそうでない種目があります。
また、各学校1種目につき2名までという制約もあります。

各自の目標や可能性などを考慮し、判断していきたいと思います。

2021年7月15日木曜日

7月15日 木曜クラブ

参加者10名 コーチ2名

朝の予報が一変、体育館での練習確率が高い7月です。

しかし今日はアリーナが広く使えました。

・ストレッチドリル
・ミニハードルドリル&ラン
・150m×5 or バトンパス

富山カップ大会に向け、小学生女子の単独リレーチームが始動しましたヨ。


2021年7月14日水曜日

今週末は県民体育大会

今週末は県民体育大会が開催され、高校生たちが出場します。

1年生では、これまで高校デビュー戦への出場が遅れていた「けいし」「ひろたか」がエントリーしています。「れお」との同走は叶いませんでしたが楽しみです。
また「りこ」も満を辞して円盤投にエントリー。「みさき」は体力付いたかな。
2年生は、ぴょんぴょんコンビの「かえで」「やえ」
3年生も、今度こそ集大成の「あぐり」、ここにきて実力急上昇中の「こたろう」
と今回も見どころ満載。みんな頑張って!

私は1日目を観戦しに行く予定です。
その後はとんぼ返りで「サマーテトラスロン大会」です。

2021年7月13日火曜日

今さらですが、クラブの歴史と理念

クラブへの加入希望者が急増中です。
なので、ということもないのですが、ここでクラブの歴史と理念のおさらいを。

クラブの前身となるジュニア陸上教室は、私たちコーチ陣も所属していた弱小陸上部がとっくに地元中学校から消滅していた平成15年にスタートしました。
そこそこ陸上の楽しさを教えながらも、中学駅伝で女子が優勝したこともありましたし、リレーで小学生が全国へ行ったこともありました。しかしながら、当時は教員の方々が中心に指導をしており、そこまで大きくは関わっていませんでした。

平成20年からは「ふくのジュニア」としてぼちぼち大会に出場し始めました。
翌年に「なぎさ」が全国小学生陸上大会に出場し、中学校でも本格的に陸上競技をやりたいということで、それなら1人で練習をするのではなく、セミナーを経てクラブチームを立ち上げることにしたのが平成23年。ただし自分一人ではとても運営はしていけないということで、周囲に相談したところ、ぜひやろうということで、賛同してくれたのが今も中心メンバーのFurui代表とNiwaコーチとでした。その後「なぎさ」は全中で5位に入賞し、「よう」「あみ」「ゆりな」など北信越レベルでも活躍できる選手も育ち、少しずつコーチも増えて今に至ります。

近年、少子化により子供が減り続ける中、周辺地域の中学校でも陸上部が無くなっていく現実を見ながら、競技場も無い田舎にあるクラブとして、とにかく陸上競技に接する機会を広げたいと考えています。
これまで小学生が陸上競技に関わる大きなきっかけとなっていた小学校連合運動会が無くなり、さらに危機感を募らせているのが現実です。底辺を広げることがより高いレベルに上がっていける選手を発掘する可能性にもつながります。

先日の県中学陸上選手権では、過去に無いほどの好成績を上げることができました。もちろん好成績を挙げるに越したことはないですが、それは二の次です。現実的にクラブの練習は多くても週3回。中学生のほとんどは陸上部に属していません。本当に上を目指してトレーニングを積むのは高校生になってからで十分だと思っていますから、それはそれでいいので、今のところ増やす予定もありません。
小中学生は、陸上競技を続けてもらうために、強い選手ではなく、夢やヤル気を育てることが第1です。とりあえず個人の見解ではありますが、他のコーチも同じ理念でやっているはずです(飲むといつもそんな話になるので・・・)。

しかし自分たちも歳を取ってきました。同世代が多いコーチ陣ですが、そろそろ後継者を見つけなければとマジで思う今日この頃です。
クラブOB・OGのみんな、また保護者の皆さんも指導のお手伝いをしていただける方いつでも連絡お待ちしています。←結局はこれが言いたかった(切実)。

2021年7月12日月曜日

7月12日 月曜クラブ

参加者23名 コーチ3名

昨日までの余韻に浸りたいところでしたが、早速の定期練習日です。
中学生からは今日ぐらいもっと楽なメニューをというオーラも感じましたが、それは明日以降ということで。

・W-UP
・ベーシックドリル
・マーカードリル
・ウインドスプリント
・150m走×4
・種目練習

今日も見学が1名ありました。この1ヶ月で5年生が一気に4人増えることになるかも知れません。

練習終了後には、渡すのが遅れていた先日のリュクスローレル杯リレー優勝の賞状を4人に手渡しました。実は賞状は当日1枚しか貰えなかったので、カラーコピーをしてきたのですが、原本は2日間の県中学選手権にリレーチームのリザーブとして帯同してくれた「ゆうき」に満場一致で渡しました。
「ゆうき」は、リュクスローレル杯では1走としてチームの優勝に貢献しましたし、今回のリレーでも万が一誰かが欠けても、その穴を埋められる実力があるスーパーサブとして準備をしていました。北信越大会はもちろんのこと、秋からは「たつや」とのダブルエースとしても期待しています。

2021年7月11日日曜日

県中学陸上選手権2日目の結果

まずは「はると」が昨日のリベンジ。怒涛のラストスパートで男子1500mで4位に入賞!

豪雨による2時間半の中断(いやー凄い雨だったー)を挟んで、3年男子100mでは「しゅんたろう」が昨日以上の激戦の中で2位に!

そして最後は、昨年から目標に掲げていた男子リレーでの北信越行きを懸けた大勝負。これまで満足いくバトンパスが繋がったことは1度もないこのチーム「りょう・たつや・ゆうた・しゅんたろう」に奇跡が起きることを信じて送り出しました。
結果は3位!まだ満足いくバトンパスではなかったですが、可能性を感じるということで、今日のところはおめでとう。


そして、さらなるご褒美は、男子総合4位との朗報。
陸上部の無いこの地域に、10数年前クラブを設立したときに、こんな未来は予想できませんでした。感慨もひとしおです。

最終的に8月3日に開催される北信越大会には8名が進出します。これまでの最高は3名でした。ただし先輩たちは結構レベル高くて、「よう」の2位を筆頭に結構入賞者も多いんですよ。
負けじと頑張ろう。

2021年7月10日土曜日

県中学陸上選手権1日目の結果

県中学陸上選手権は1日目で早くも3人が北信越行きを決めました。

まず1年男子1500mでは、「えいた」が2位、「たかゆき」が4位!
本来は4人でこの種目に挑むはずでしたが、欠場した「あおし」の分までしっかり頑張りました。「ふみと」は繰り上がり出場でちょっと準備不足だったか。


男子200mでは混戦の中、「しゅんたろう」が4位に滑り込み。明日の100mで表彰台を狙いたい。

男子800mも大混戦。「はると」は惜しくも5位と、この種目の(自力での)北信越行きは逃しましたが、明日の1500mで再挑戦します。

また、1年男子4×100mリレーでは急遽「ふみと」が走ることになったものの、見事8位入賞。ちゃんとバトン練習していればもっと上位狙えたかも・・・

男子走幅跳の「たつや」は惜しくも9位でエイトを逃し、女子走幅跳の「ひとみ」も痛恨の3ファールでした。でもまだ2人とも2年生。そして明日もまだチャンスあり。

そういえば5年前も北信越富山大会には3人が出場しました。早くも1日目で「えいた」「たかゆき」「しゅんたろう」の3人が決めましたね。
明日も大勢の出場を狙えそうな2日目です。

所用で私は昼前に到着の予定です。決勝での活躍を見たいなあ。頼むヨ。

2021年7月9日金曜日

朗報キター!!

あの男がようやく陸上界に戻ってきます!

ふくのジュニア陸上クラブの歴史の中でも類まれな才能の持ち主。本当は昨年ブレイクするはずだったけど、怪我のためにベールに包まれたままとなっていました。

ちょっと遠回りはしましたが、陸上競技と言うスポーツはちょっと遠回りするぐらいのほうが、伸びしろがあるというのが陸上界の常識。今後、富山の陸上界を席巻するのではないかと本当に期待しています。

デビュー戦はいつになるのかな。楽しみで仕方ない。

2021年7月8日木曜日

7月8日 木曜クラブ

参加者10名 コーチ3名

梅雨真っ只中、雨天での練習が続きます。体育館はかなり蒸し暑い・・・

明後日に県選手権を控えた中学生も3名が参加。しっかり筋肉に刺激を入れて準備は万全です。逆に今日参加していなかった人の調整具合が少し心配です。

今日のメニューとしてはハードル系のドリル
ラン路でのウインドスプリントなど

週末の天気は当初の予報より少し回復してきているようです。


2021年7月5日月曜日

7月5日 月曜クラブ

参加者24名 コーチ3名

悪天候のため体育館で実施。

久し振りの屋内ということと、中学生は調整練習であることを考慮し、前半はじっくりとベーシックドリルを行いました。
後半はいつものように種目練習でした。
男子短距離(リレーチーム)は最初にしばしミーティング。内容は秘密ですが、本番に向け良い刺激になればと思います。その後はバトン流し。SDなど。
小学生はマーカー走やボックスジャンプなど。
中長距離はペース走など。

今日から新メンバー「もとき」が加入しました。もうすっかり打ち解けていたみたいですね。
教室も含めると今の小5軍団はとても充実しています。今後が楽しみです。

連絡事項:
・富山カップ出場者募集中です。「もとき」が早速出場表明してくれたので、あと1名で男子もリレーに出場できます。

2021年7月4日日曜日

小学生陸上交流富山県大会の結果

小学生陸上アスリートにとって全国大会に繋がる唯一の大会である全国小学生陸上交流富山県大会が2年振りに開催されました。

クラブとしては、「たくと」が粘り強いレースで2位に入賞しました。おめでとう!


また、市としては今回入賞者無しという少し寂しい結果となりました。
連合運動会が中止となり、選手選考方法から試行錯誤を重ね、色々と苦労もありましたが、来年に向けてより良い方向に改善していきたいと考えています。
クラブとしても、今回は5年生を中心としたメンバー構成でしたので、今回の経験を活かし来年に繋げていけると思っています。

補助員に協力していただいた保護者の皆さんもありがとうございました。

2021年7月3日土曜日

7月3日 前期教室⑧(最終日)

今日の午前中は市中体連練習会でした。
クラブからの参加は3名のみということで、県選手権前、競技場での最後の機会でしたが、みんな揃っての練習は出来ませんでした。
それぞれが様々な部活動に所属しながら、陸上競技に取り組むという難しさを改めて痛感しましたが、今さら嘆いていても仕方ありません。あとは来週までにやれることを精一杯やっていくだけです。

夜は前期教室の最終日でした。
前半は全員でビートドリル系。
休憩時には明日の県交流大会出場者へ簡単な激励会を行いました。6年生に期待するのはもちろんのこと、今回は5年生も多く出場します。来年に向けても良い経験になればと思います。
休憩を挟んでベーシックコースはマーカー走など。
アスリートコースはみっちり補強トレーニングでした。

今年度の前期教室は、ベーシックコースは4・5年生を中心にルーキーも多く、人数も少しずつ増え、本当に将来が楽しみです。
アスリートコースに関しては、クラブの練習を補うという側面からはもっと多くのクラブ員が受講してくれることを希望します。

全8回無事終了しました。ありがとうございました。

連絡事項:
・後期教室は8月28日(土)から開始します。ぜひ受講申込(福野体育館)をお願いします。
・8月28日(土)までの間も様々な大会等が開催されますので、積極的に参加してください。
・5年生以上はクラブへの加入もご検討ください。



2021年7月2日金曜日

サマーテトラスロン大会のご案内

日本陸上競技連盟では、全国小学生陸上交流大会の種目に2年前からコンバインド(混成)種目を組み入れることを始め、小学生アスリートの才能を広げる取組みをしています。
ふくのジュニアでもずーっと前から同様の考え方に基づき、混成競技には力を入れているところです。
今年度もサマーテトラスロン大会と銘打ち、四種競技(50m、走幅跳、ジャベリックボール投、1000m)大会を実施します(連絡網案内済)。
しかも、今年度からはこの後実施予定の「ふくのジュニアたすきリレー大会」「室内テトラスロン大会」をふくの陸上GPシリーズとして、獲得ポイントで年間チャンピオンを決めるという企画も開始します。
近隣の陸上関係クラブにも参加を呼び掛けています。たくさんの参加をお待ちしています。

日時 7月17日(土) 午後6時半~
会場 南砺市旅川グラウンド

2021年7月1日木曜日

7月2日 木曜クラブ

参加者7名(小学生のみ)

・ストレッチドリル
・ハードルドリル
・スタート各種
・スタブロ練習

以上、Niwaコーチより報告。
今日も私は行けませんでした。

富山カップの申し込みが数名からあったようです。

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。