最新の情報

・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2015年7月21日火曜日

芝生を育てよう!

シーズン前半もほぼ終わり、昨日は祭日でしたのでクラブもお休みでした。が、念のため午後6時頃にグラウンドに行ってみると・・・誰も来ませんでした。ヨカッター

で、しばらく幅跳びピット付近を散策すると、かなり砂が溜まっていますね。


ところで、この走幅跳ピットの周辺の芝生は、Furui代表が5年前にせっせと苗を移植したものです。一時はグラウンドの除草剤により死滅寸前に追い込まれたこともありましたが、また少しずつ色濃くなってきました。遠目にはいい感じなんですが、実際はまだまだ物足りません。先日、補強運動をやろうとしたときに、やっぱり柔らかい芝生の上でやりたいなと思いました。

一時調べたことがあるのですが、苗を使った芝生の造成は、かつて全国的にも流行った鳥取方式がメジャーです。水やり・肥料やり・芝刈りが3大原則で、薬剤散布と草むしりは基本的にやりません。そして成長力の強いティフトン系の芝苗を使うそうです。この芝の種類は何でしょう?芝をミックスさせると期間も長くなってそれはそれでいいみたいです。

んー、なんか沸々とやる気が出てきました。誰かいっしょに芝を育てませんかー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。