最新の情報

・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2021年12月1日水曜日

教室受講者アンケートの結果

来年度の教室計画の提出しなければならない時期ということもあり、保護者などのご意見も参考とするため、後期教室が終わったタイミングで、小学生を対象にウェブアンケートを実施しました。皆さんにも結果を一部紹介します。

Q.陸上教室を最初にどこで知りましたか
ウェブサイトが1番で、次いでスポーツクラブのリーフレットという回答が大半を占めました。
これからも充実したウェブサイトの更新を心がけていきます。

Q.陸上教室を受講した理由は何ですか
やはり走ることが好きだからという答えが1番多く、他のスポーツにも役立つからというのがが2番目でした。

Q.陸上教室の時間と回数について
大方の人が現在のままで良いということでした。一部に物足りないという声もありましたが、内容でカバーしていこうと思います。

Q.好きな練習、嫌いな練習
好きな練習は短距離走とリレーがトップで以外にも地味な基本ドリルが次点でした。以前はビートドリルの人気が高かったのですがね。ちなみに全部楽しいという意見もありました!
対して嫌いな練習はぶっちぎりで長距離走・・・好き嫌いだけでなく、勝てる種目という視点も持ってほしいなあ。

Q.印象に残った大会は
ふくのジュニアたすきリレーとサマーテトラスロンが1番2番ということで、いずれもクラブの主催大会でした。これも嬉しい!

Q.来年も受講したいですか
一部まだ決めていないという答えもありましたが、多くは来年も受講したいということでした。ありがたや。

Q.中学校へ行っても陸上を続けたいですか
陸上部が設置されていない中学校へ進む子が大半ですが、他の部活に所属しながらも続けたいという声が多かったです。中にはクラブ1本でやりたいという希望もありました。

Q.自由に意見をお書きください(一部を抜粋)
・コーチが信用できる大人で良かった
・バランスや体幹系をもっとやりたい
・コース分けしているところが良い
・持久走大会が楽しくなった
・新しい友達ができた
・いろんな大会にも出場でき良い経験になりました
・親は乗り気でなかったが、子どもは生き生きして受講させて良かった。
・得意分野を伸ばしてほしい
・クラブへの加入も検討しています
前向きな意見ばかりで本当にありがたいですね。

回答いただいた方はご協力ありがとうございました。
冬期教室は12月11日から開始します。
来シーズンに向けてまた頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。