最新の情報

・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2013年5月18日土曜日

18日 前期教室④

今日は小学校の運動会でした。疲れもあったかと思いますが、久しぶりの教室に沢山参加してくれました。

突然ですが、速く走るためにはどうすればいいでしょうか。それは(理論的には)ピッチを速め×ストライドを大きくすればいいわけです。

今日は前半の練習としてラダードリルを行いました。動きづくりとともに、素早い動き(ピッチ)を高める練習です。

4、5年生に関しては後半の練習としてスティック走を行いました。これは地面に置いたスティックの間隔を徐々に広げていき、ストライドを大きくすることを目的としています。

練習の目的を理解することで、効果はより高まります。ただ今日の練習を見ていると4、5年生にはまだ無理なのかなぁ・・・まずは取り組む姿勢ですね。

6年生・中学生は大会に向けての練習でした。
ちなみにある中学生は7時に来てまだ暗い中1人で砂場を均していましたよぉ。感心感心!


連絡事項:
なんとチャレンジリレーマラソンの案内を配布しました。
第9回南砺市民体育大会の案内を配布しました。
婦中クロスカントリーの参加連絡は20日までにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。