最新の情報


◎ふくの元旦マラソン参加者募集中!⇒申込フォーム

2025年12月19日金曜日

12月18日 木曜クラブ

参加者21名 コーチ4名

木曜クラブは全体人数が少なめかつ小学生が多いので、中学生にとって物足りないものにならないよう、練習内容にもちょっと工夫が必要となります。

・JOG&Dストレッチ
・人間チェーンラン
・バランスボール鬼ごっこ
・バランスボールを使った補強
・ボールキャリーラン
・テニスボール・バーピー補強

同じ練習をやっているようで、実は各自の取組み方で練習効果は全く変わってきます。
単に楽しいとはしゃいでいるだけでは駄目ですよ。

2025年12月17日水曜日

中高生応援プロジェクト!の続き

先日「りこ」が参加した中1対象の練習会の第2回が開催されます。
「りこ」以外の中学1年生も興味のある方は遠慮なくどうぞ。

そして、高1を対象とした第2弾も実施されるそうです。
記載のとおりジャンル?は問わないそうです。
「ゆい」はもちろんのこと、「ももか」「ゆうか」もどうですか?

2025年12月15日月曜日

12月15日 月曜クラブ

参加者30名 コーチ4名

今日もW−UPの後は、2グループに分かれて冬期らしい充実した練習ができました。

主に中学生グループは
・集団動きづくり
・フライングディスクを使ったラン
・立ち幅跳びリレー
・サーキットトレ7種目×3周×3セット
・バーピージャンプ補強

小学生も様々な動きづくりの後、最後は変形ダッシュで走り込んでいました。

2025年12月13日土曜日

12月13日 冬期教室①&土曜クラブ

12月から土曜クラブと教室の開始時間を同じ午後7時としました。

土曜クラブは参加者が4名と少な目でしたが、その分コーチの目が行き届きます。
みっちりメディシンボールを中心としたトレーニングを行いました。
見学者もありましたので、また仲間が増えるかも知れませんね。

そしてお待たせの冬期教室はほぼ全員が後期教室からの継続です。
賑やかな教室がまた始まります。
実施内容としてはコーディネーションを中心とした動きづくりやペアトレーニングが中心でした。
最後はいつもの通りリレーで締めました。

次回は12月27日に実施します。ちなみにこの日はKAWADAアリーナ福野の年内開館最終日です。

連絡事項:
・大事なことを言い忘れました。ふくの元旦マラソンの申込をお忘れなく!締切は21日ですので、次回の教室では間に合いません。

2025年12月11日木曜日

12月11日 木曜クラブ

参加者17名 コーチ5名

お楽しみ系の練習をやりつつ、サーキットでは体もしっかりトレーニングを行いました。

・メディシンボール回し&ラン
・ボール移動往復ダッシュ
・タイムサーキット4種目×3周×2セット
・メリーゴーランド腹筋
・バランスボールキック15秒×3セット

2025年12月10日水曜日

「はると」市長訪問

「はると」が県高校駅伝の優勝報告と、全国高校駅伝(12/21)の壮行式として、南砺市長を訪問しました。

私も立ち会う予定だったのですが、別の仕事のため行けませんでした。
チームのキャプテンとして、立派な決意表明を述べていたとのことです。

ちなみに「はると」は1月に開催される都道府県対抗男子駅伝の県代表選手にも選ばれています。

長くクラブの看板選手として活躍してきた「はると」もいよいよ高校生活最後の大会が近づいていますが、悔いのない走りをしてほしいものです。

2025年12月8日月曜日

12月8日 月曜クラブ

参加者31名 コーチ5名

年に1度のOomuraコーチによる特別練習トランポリンの日でした。
特別練習でしたので、別曜日の登録者の参加もOKとしました。

当然ですがトランポリンは単なるレクリェーションでなく、特別練習として実施しています。
反発、体幹、バランス、姿勢全てにおいて高い能力が求められます。
技術の追求よりも、ジュニア期の総合的な運動能力の向上を優先するF‣Jetzにとってはうってつけの練習なんですよね。
コーチもあの浮遊感が楽しいです。

それにしても年に1度とはいえ、子どもたちの吸収力は凄い。このクラブ以外でやったことがないという人も2〜3年目ともなると凄まじい上達が見られました。

練習メニュー全体としては2グループに分けて行いましたので、トランポリン以外では中学生が前半にペア補強トレーニング、小学生が後半にゲーム系トレーニングや縄跳びを行いました。

2025年12月6日土曜日

元旦マラソン申込人数

 ふくの元旦マラソンの申込者は現在210名だそうですよ〜。

締切は12月21日(日)です。

皆さん申込はお早めに!

2025年12月5日金曜日

12月4日 木曜クラブ

参加者20名 コーチ3名

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ドリル&ラン
・変形ダッシュ
・メディシンボールラン

12月は何かと慌ただしく、今回も定期練習に行けませんでした。スミマセン。
ところで次回8日の月曜クラブは、恒例のOomuraコーチ特別練習を行います。
せっかくの機会ですので、木曜・土曜クラブ登録者の参加も可能とします。
何とか8日は自分も行きたい!

2025年12月3日水曜日

冬期教室は12月13日から開始

ジュニア陸上冬期教室を12月13日(土)から開始します。

ジュニア陸上教室は定期練習とは少し趣が違い、記録を伸ばすと言うよりは総合的な身体能力を高めることを重要視しています。
また、挨拶や規律にも少々厳しめに取り組んでもらいます。
受講者には定期練習の会費を1月当たり100円を割り引くという特典も設けています。

陸上競技は冬の練習が来シーズンに繋がる重要な位置づけとなりますので、まだ申し込んでおられない方は、ぜひよろしくお願いします。

なお、中学生対象の土曜クラブは12月から、冬期教室と同じ時間帯での実施となりますので、お間違えのないように。

2025年12月1日月曜日

12月1日 月曜クラブ

参加者25名 コーチ4名

最近は練習開始時から参加できず、他のコーチの皆さんに負担がかかってしまい申し訳ありません。

サポートに回って感じるのは、みんなが大好きな道具を使った練習やリレー・競争系の練習は準備や説明に時間がかかってしまい、練習効率が格段に落ちています。
クラブ員が自覚を持ち、練習運営にも協力的になってくれることを期待します。


連絡事項:
・冬期会費の集金にご協力いただき、ありがとうございます。木曜クラブの際もよろしくお願いします。

2025年11月30日日曜日

アンケート結果を紹介します

毎年シーズン終了のタイミングで、次年度以降のクラブ・教室運営の参考としていくためにアンケートを実施しています。
アンケートは定期練習参加者の「中学生」と「小学生」、そして「教室受講生」の3つにカテゴリー毎に微妙に質問内容が違いますが、一部の回答について紹介します。
回答率は約半数でした。

前半の設問は答えがバラバラでした。最も多い意見をカテゴリー毎に紹介します。

◎ふくの陸上クラブ(教室)をどこで知りましたか?
中:友達からの紹介
小:ジュニア陸上教室
教:FSCのリーフレット

◎加入(受講)した理由は?
中:中学校に陸上部が設置されていない
小:自分の記録を伸ばしたいから
教:他のスポーツに役立つから

◎クラブの特徴は何?
中:自由な雰囲気・コーチのサポート
小:種目を限定しない
教:陸上の基礎が学べる・大会に出場できる

以降の設問はどのカテゴリーも傾向は似ていました。

◎練習日数
「ちょうどいい」が1番多く、2番目が「物足りない」でした。

◎練習時間
「ちょうどいい」という意見が大半でした。

◎練習開始時間
「ちょうどいい」という時間が多かったですが、教室に関しては「遅い」という意見も約半数ありました。

◎会費について
約7割が「妥当」、残りは「安い」という意見でした。

◎好きな練習・嫌いな練習
それぞれ専門種目や得手不得手があるのでバラバラでした。
ただ教室に関しては「リレー」が圧倒的人気でした。

◎来年度の定期練習の継続(加入)
大半が継続したいという意見だったものの、まだ分からないという意見もありました。ただ継続しないと言い切る人は誰もいませんでした。
教室から定期練習へのステップアップに関しては1/4近くは考えていないという意見でしたが、逆に言うと3/4は定期練習にステップアップするかも知れないということです。

◎中学校での陸上への取組み
小学生の定期練習参加者は形はどうあれ100%クラブで陸上を続けたいと言ってくれています。
教室受講生はまだ分からないという意見がほとんどでした。

◎自由記載(保護者意見のみ抜粋)
・結果だけを求めない指導方針に共感する
・コーチ陣の仲が良さそうで雰囲気が良い
・自由にやっているのでもっと厳しくしてほしい
・色んな競技に挑戦できる
・他クラブとの練習を増やせないか
・飽きないように工夫されたメニューが良い
・教室では挨拶や礼儀も学べるのが素敵

批判的な意見は書きにくいのかも知れませんが、好意的な意見が多かったです。

来年度からの運営に生かしていきたいと思います。

2025年11月29日土曜日

11月29日 土曜クラブ

参加者7名 コーチ4名

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・メディシンボールトレーニング

シーズン中と冬期トレーニングの違いを意識できているかな。
なーんも考えていないのはダメだよ。

連絡事項:
・12月以降の土曜クラブは19時開始(教室と同じ時間帯)とします。

2025年11月28日金曜日

強化部記録会[中長距離]の結果

「なおや」「さつき」「あゆ」「こうのすけ」がPBでシーズンを締めくくりました。

特に6年生の「なおや」にとっては、小学校最後の1000mでの好記録でした。
「なおや」は短・長・跳・投の全ての種目に積極的に挑戦しています。
クラブ歴代ランキングで言うと、コンB1位、幅跳2位、ハードル9位、ジャベ9位に加え、今回1000mでも7位に入る好記録を出しました。ちょっと過去にはいなかったタイプです。
ただ、まだまだ種目を絞る必要なんてありません。
これから体も大きくなってくる中で、中学校でも色んなことにどんどん挑戦してほしいと思います。

今回は記録が出なかった人も、全然気にすることはありません。
じっくりと冬期練習に取り組んでいきましょう。

11月27日 木曜クラブ

参加者23名 コーチ4名

約10日振りの練習再開です。来シーズンに向け本格的な練習を開始しました。

しばらく練習の中心は、楽しい動きづくりと地味な基礎トレの組み合わせです。
このクラブって何の競技だっけ?というぐらいに一旦陸上競技のことは忘れるほどがいいと思います。

今日は体育館に「りょうじ」と「ささひな」がトレーニングに来ていました。


連絡事項:
・大会日程との調整で土曜クラブをお休みとした日もあったので、29日を代替日として土曜クラブを実施します(18時〜)。
・来週以降12月〜3月分の会費を集金します。連絡網をご確認ください。

2025年11月26日水曜日

ME:BLOUTE

クラブ在籍中に全国大会入賞を果たした唯一のアスリートが「なぎさ」です。
現在もクラブに登録しています。
そんな「なぎさ」がパーソナルトレーニングジム「ME:BLOUTE」を開業します。
昨年までは南砺市でも活動していましたが、今回一発奮起して店を構える決意をしました。
現役クラブ員のみんな今は陸上競技を夢中になって頑張っていますが、大人になるとそれだけで生活はできません。
「なぎさ」は陸上競技の経験を生かして今の職業を選びました。
セカンドキャリアもぜひよろしくお願いします。
12月1日 グランドオープンです。

2025年11月24日月曜日

11月23日いろいろ

まずまずの天候となった11月23日はけっこう色々ありました。

小学生の中長距離陣は今季本当に最後の記録会に臨みました。
結果情報は入ってきていませんので、また後ほど。

このウェブサイトでも紹介した中高生応援プロジェクトにはクラブから「りこ」が参加ししました。
クラブへのフィードバックも期待しています。
来月もありますので、他のクラブ員(中1限定)も参加してくださいね。

夜にはシーズンが終わりましたので、保護者とコーチとの合同慰労会(意見交換会)を実施しました。
近年参加者が少なめですが、来季に向けてのプランについてコーチと直接話せる貴重な機会です。
そういう私も急遽参加できなくなって残念でしたが、参加者の皆さんにとってはきっと有意義な時間になったことでしょう。

なお、クラブ員へのアンケートを実施中ですが、こちらも近年回答率が低いんですよね。今のところ3分の1ほどです。
今後のクラブ運営の参考にするためのものです。今週末をもって締め切りますので、ご協力をお願いします。

2025年11月22日土曜日

ふくの元旦マラソン2026

不覚にもインフルエンザに罹患してしまいました・・・
27日の[拡]木曜クラブの再開までには、何とか元気を取り戻します。

ところで、我がふくの陸上クラブが関連するイベントしては最もメジャーな「ふくの元旦マラソン2026」の要項が発表されました。
事前申込不要の時代は参加者1000人を超えるビッグイベントでしたが、時代の流れで事前申込が必要となりました。それでも700人以上集まりますからね。

速さを競う大会ではありません。1年間の走り初めですので自分のペースで構いません。
ふくの陸上クラブ関係者は、クラブ員のみならず、OB・OG、保護者揃ってぜひご参加ください。
申込締切は12月21日(日)17時です。
申込はコチラのフォームからどうぞ。

そして、例年のお願いです。
こちらも伝統となっておりますが、万が一走られない保護者(送迎のみ)の方がおられれば、参加者へ提供するトン汁の調理・提供にご協力ください。
準備・片付けは全てコーチ陣で行います。都合のよろしい時間帯だけでよろしいです。
ぜひご協力をお願いします。

2025年11月20日木曜日

中高生応援プロジェクト

県内クラブチーム仲間のTeam.I さんが中学1年生を対象に、中高生応援プロジェクトを実施されます。
相変わらずエネルギッシュな行動力は尊敬しますね。
いわゆる地域クラブである我がチームは現時点でそこまでは出来ませんが、ヤル気のあるクラブ員は快く送り出してやりたいと思っています。
中1の諸君、遠慮は要りませんので、刺激を求めて積極的に参加してみてください。

2025年11月18日火曜日

Sasajimaフィールド旅川

めっきり寒くなり、定期練習の方も屋内に移行したこのタイミングでびっくりのニュースです。

長年ホームフィールドとして親しんできた「旅川グラウンド」が、このたびネーミングライツで「Sasajimaフィールド旅川」に生まれ変わることになりました。
笹島工業さんと言えばいつもバーベキューでもお世話になっています。
先日の「KAWADAアリーナ福野」に続き、親しみのある企業の協賛により、ますます地域に根ざしたクラブとしてF‣Jetzは頑張っていきたいと思います。

いちおう名前が適用されるのは12月1日〜 ということですが、残念ながら利用は春まではお預けです。

2025年11月17日月曜日

11月17日 月曜クラブ

参加者21名+体験2名 コーチ3名

本日から屋内練習です。
小中合同の全体練習とし、動きづくり、リレー・競争系を中心とした移行期ならではの練習を中心に行いました。

・JOG&Dストレッチ
・アニマルムーブメント→応用トレ
・クマ歩き人間跨ぎレース
・フープ潜り&馬跳びリレー
・立幅跳リレー
・サイコロダッシュ

2名が体験練習に参加してくれました。初めてにもかかわらず一生懸命取り組んでくれ、私としては非常に好印象です。
「楽しかった」「加入したい」ということでしたので、春からのデビューに向け、一緒に冬期練習に取り組んでいきたいと思います。

今日は中3も5名の参加がありました。体を動かすことで頭もリフレッシュ!

連絡事項:
・大会シーズン終了の区切りとして、今週の木曜クラブはお休みとします。来週の月曜クラブも祝日のためお休みですので、再開は27日の[拡]木曜クラブとなります。

2025年11月16日日曜日

手取川駅伝&北信越高校駅伝の結果

今シーズンは「あやの」の活躍を筆頭にリレーなどの短距離系が頑張っている印象もありますが、秋シーズンは中長距離系も負けてはいません。

クラブ選抜メンバー「Fガッツ」で、手取川流域駅伝に初参加してきました。
メンバーは、
1走 5年生ながら既にクラブ歴代2位の記録を叩き出している「はると」
2走 夏の県交流大会の男子1000mで9位に入っている男子の長距離リーダー「ひろと」
3走 同じく県交流大会女子1000m3位の女子長距離エース「さくな」
4走 短長どっちも得意な万能「なおや」
このメンバーであればそこそこの成績は残せるだろうと送り出しましたが、その結果は小学生の部で見事2位!
期待通りの成績でした。おめでとう。

そして、混成の部には「こうのすけ」「さつき」「あゆ」+助っ人「なおや父」で出場し、こちらも2位に入りました!
こちらは来年以降も期待できます。

また、北信越高校駅伝に出場した高校生の「はると」は、県大会とオーダーを変えた団体では5位。個人では3区で4位という成績でした。
全国高校駅伝に向けて順調ではないでしょうか。

長距離陣は来週の中長距離記録会が最終戦になります。


2025年11月15日土曜日

11月15日 土曜クラブ&後期教室⑧(最終回)

本日の「寺田明日香」さん講演会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
アスリートとしてのワイルドな印象を持っていましたが、会ってみると大変清楚で素敵な女性でした。
クラブの紹介もさせていただきましたので、いつかまたどこかで関わりがあれば嬉しいです。

さて、夕方からの土曜クラブですが、最後の屋外練習でコントロールテストを実施しました。
30m、立幅跳、立五段跳、MDボール前投、MDボール後投の5種目です。
今後も定期的に測定して、弱点や成長の度合いを確認しながら練習を進めていきます。

そして後期教室の最終日です。
・定番オニごっこ
・マーカードリル
・定番リレー
という内容で最終日を締めました。
少し寒かったですが、みんな元気一杯でした。
冬期教室(12月13日〜)の受講をお待ちしています。

連絡事項:
・教室受講者、定期練習参加者に対してアンケートを実施しています。回答のご協力をお願いします。

2025年11月14日金曜日

未来のアスリート21期生

富山県スポーツ協会主催の「未来のアスリート」21期生の募集が始まっています。

対象は小学5年生です。

過去から数えても、多くのクラブ員が参加しており、今年度も「あやの」「ここな」「さくな」「なおや」が参加しています。すごい割合ですね。

ただ、応募すれば選ばれるというものではなく、選考会を突破する必要があります。
この選考会への挑戦も良い経験にはなりますよね。

また、月イチで富山市へ通う必要があり、保護者も覚悟が要りますが、県内の様々な小学生アスリートとコミュニケーションを図る良い機会にもなりますし、それだけの価値はあると思いますよ。

締切は12月3日です。

2025年11月13日木曜日

11月13日 木曜クラブ

参加者24名 コーチ4名

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・立幅跳リレー
・5×300mリレー

本日より「みき」が仲間に加わりました。
以前は新体操をやっていたとのことで、柔軟性はバッチリ。ハードルドリルも初めてにしては無難にこなしていました。
ちなみに新たに2名の見学もあり、冬期を前にしてまた練習が賑やかになりそうです。

さて、多くの人にとって、本日が屋外練習最終日でしたので(正確にはまだ土曜クラブと後期教室が残っています)少し早めに練習を切り上げ、器具庫等の大掃除を行いました。
みんなしっかり働いてくれました。


連絡事項:
・大会シーズンが終了しましたので、一旦リセットするとの考えから、来週20日の木曜クラブはお休みとします。そのため17日(月)の定期練習には、木曜登録の人も参加できることとします。定期練習の再開は27日の[拡]木曜クラブからです。
・クラブからお貸ししていた赤Tシャツとスパイクはお返しください。

2025年11月11日火曜日

小学校ハードル特別授業

春のかけっこ特別授業に続き、地元小学校での6年生限定のハードル特別授業に3名のコーチで行ってきました。

今回は2クラス同時でしたので、少し人数が多かったですが、陸上クラブ員が先頭に出て見本となってくれた点は良かったですね。
やはり慣れているだけにドリル系は上手でした。

ハードルは簡単な種目ではありませんが、だからこそ面白い。日本では陸上競技の中でも特に盛り上がっていますしね。
そんなハードル界が盛り上がるきっかけを作った「寺田明日香」さんの講演会を聴きに行きましょう!

2025年11月10日月曜日

11月10日 月曜クラブ

参加者30名 コーチ3名

私は参加できなかったので、内容等は一部不明です。

・JOG&Dストレッチ
・ラダードリル+ジャンケンゲーム
・補強系トレ
・ダッシュ系トレ
・リレー

2025年11月9日日曜日

能登ジュニア選手権の結果

中学生は2日間に渡っての選手権でした。

 2日目は雨にも降られましたが、特に「そうた」が奮闘し、100mと400m(52秒台突入!)の2種目で自己記録更新とシーズンを締めくくりました。

あとは「こうた」も400mで自己新。100mもまずまずの記録でした。

全体的には自己新まであと僅かといった人が大半でしたが、これからの冬期練習に向けたヤル気につなげてほしいと思います。

2025年11月8日土曜日

城山記録会の結果

能登ジュニア選手権は明日も続きますので、小学生の記録会のみの結果です。

私は所要のため行けませんでしたが、比較的コンディションは良かったのでしょうか。
特筆するような好記録までは無かったようですが、自己記録は多数出てました。
ざっと自己記録を出した者を確認すると、

男子 100m 「はると」
   1000m「こうのすけ」「れんと」
   80mH 「なおや」
   走高跳  「ひろと」「はるき」
   走幅跳  「たいが」
   じゃべ  「たいが」
   コンバインドA 「はるき」
   コンバインドB 「たいが」

女子 100m 「い・りんか」「あゆ」
   1000m「あゆ」
   80mH 「さつき」
   走幅跳  「さくな」
   ジャベ  「ここな」「あやの」
   コンバインドB 「あやの」「ここな」

本命種目ではない人も多くて、実は自己記録が出てない人は1種目のみの出場だったり、初出場種目だったりします。なのでそこは気にしない!
いい形でトラックシーズンを締めくくりました。   

2025年11月7日金曜日

新規加入申込について

昨日の木曜クラブに加入を検討している人の見学者がありました。

ふくの陸上クラブは、最低加入期間を4ヶ月と定めていることから、年度内から逆算して加入申込の締切を原則として11月末日としています。

他にも加入を検討している人がいると聞いていますので、またお早めにご相談ください。

ちなみにクラブ員数は大人も含め、現在106名(過去最多)となっています。

11月6日 木曜クラブ

参加者24名 コーチ3名

今日は開始時にコーチ陣が手薄で失礼しました。

練習内容としては、能登ジュニアも近いので長めの種目練習としました。
少々寒かったですが、良い練習ができました。
今季最後のトラックレースを気持ちよく締めくくってほしいものです。

さて、練習終了後に「あやの」の全国大会報告をしました。
立派な成績ですので、もっと堂々として構いません。
これから成績が上がるほど注目もされますし、トップアスリートは立ち振る舞いも重要になってきますからね。
今後のさらなる活躍に
期待しています。

連絡事項:
・屋外での定期練習は来週13日までとします。13日は月曜登録クラブ員も参加可能の拡大木曜クラブとし、練習後半は器具庫等の大掃除を行います。大勢の参加をお待ちしています。

2025年11月4日火曜日

寺田明日香 氏 講演会のご案内

随分前に1度お知らせしたのですが、いよいよ開催日が近づいてきましたので再度ご案内します。


このたび南砺市で開催される生涯学習フェスの記念講演に、女子100mH元日本記録保持者で先日選手を引退されたばかりの「寺田明日香」氏が講師として来られることになりました。
申込不要、入場無料です
生涯学習のイベントですので、残念ながら実技指導はありませんが、現在の日本のハードル界が盛り上がるきっかけを作った「寺田明日香」氏の講演を直接聴くことのできる貴重な機会となりますので、ぜひともクラブ関係者の皆さんに聴いていただきたくご案内いたします

・日時 令和7年11月15日(土) 午後3時〜(お早めの来場をオススメします)
・会場 南砺市井波総合文化センター 
・演題 「人生の″ハードル”の楽しみ方」~ママアスリート・寺田明日香の挑戦~

親子でのご来場をお待ちしております。

2025年11月3日月曜日

富山マラソンの結果

たくさんの関係者が出場しており、日産スタジアムに居ながらも応援naviで皆さんの行方を追っていました。

現役大人クラブ員ではKomoriコーチ、なおや父、はると父が同じようなタイムで無事完走。
またOB・OGでは「ななこ」が金沢マラソンに続き、女子総合9位に入りました。
「れお」は2年連続のサブスリー。
「こたろう」は途中ペースダウンするも何とか完走。
「なぎさ」は初マラソン4時間台で無事完走。
「ささひな」親子も何とか完走したかな。
昨年に引き続き、のび太として出走予定だった「けいし」は残念ながら棄権でした。

その他にも関係者で走っていた人がいたかも知れませんね。
皆さんお疲れさまでした。

2025年11月2日日曜日

全国小学生陸上交流大会の結果

2年連続出場の「あやの」は、きっちりと去年の借りを返す結果を出してくれました。
予選では13秒23(+0.5)の自己ベストでB決勝への進出を決め、B決勝でも4位に入りましたので、つまり日本の小学生でかけっこが12番目に速い選手がF‣Jetzから誕生したわけです。

秋に入ってから好調を持続し、きっとやってくれるだろうと信じてはいましたが、この結果にはチーム一同本当に満足しています。
もちろん今後はこれ以上の成績が期待されることになるでしょうが、まずはこの結果を素直に喜びたいと思います。

家族に加え、親友「ここな」やNakamichiコーチも現地へ応援に駆けつけてくれました。
ネット配信でも多くの関係者が見てくれていたはずです。
応援ありがとうございました。

なお、この記録は富山県小学生女子小学生100m歴代2位となります。

「あやの」おめでとう!

2025年11月1日土曜日

全国小学生陸上前日

後期教室⑦の日でしたが、私は「あやの」の全国小学生陸上交流大会出場により、3年連続で富山県選手団の支援コーチとしてチームに帯同しています。
明日はHoriコーチ、Nakamichiコーチも合流します(二人ともお気をつけて)。
相変わらず絶好調の「あやの」を信じて、後は本番を迎えるだけです。
クラブ関係者の皆さん応援よろしくお願いします。
今年は生中継もあります。
6年女子100m予選  12時20分競技開始!

2025年10月31日金曜日

持久走大会の結果

地元小学校の持久走大会、6年女子は「りんか」が1位だった模様!
5年男子は「はると」ぶっちぎりの1位。
その他にも2位3位多数。
みんなよく頑張りました。

10月30日 木曜クラブ

参加者20名 コーチ3名

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル(腕上げVer.)
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

中2女子で今日は唯一参加の「りお」と練習をしながら色んな話をしました。
「りお」は積極的に大会に出るタイプではないのですが、限られた練習の中でレベルの高いパフォーマンスを発揮しています。センスは抜群です。
来シーズンに向けてのヤル気はしっかりと感じましたので、冬期にじっくり練習を重ねてほしいと思います。

ところで、練習終了の挨拶の際に、充実した練習ができた人に挙手を求めました。
何名かは挙げていませんでした・・・
ぜひ全員が自信を持って手を挙げられるようになってほしいものです。

さて、小学生の多くは明日が持久走大会とのことですが、それでも参加者は精力的に練習をこなしていましたね。
明日は頑張ろう!

2025年10月28日火曜日

メンバー募集:手取川流域駅伝マラソン大会

先日、小学生クラブ対抗陸上大会でお世話になった石川県能美市陸協から、手取川流域駅伝マラソン大会のお誘いがありました。
小学生4名✕2kmの駅伝となります。
駅伝好きそうなクラブ員に声をかけたところ、1チーム(4名)の結成は決まりましたが、もう1チーム結成するには1名足りません。
参加希望者がおられれば至急ご連絡ください。

2025年10月27日月曜日

10月27日 月曜クラブ

参加者31名 コーチ4名

久しぶりの30名越え。色んな行事も一服で集まりやすくなったのかな。

・JOG&Dストレッチ
・クリエイティブムーブメント(動きづくり)
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・メディシンボール連続ダッシュ&補強トレ

小学生の後半は持久走に向けた練習が中心でした。
最近は定期練習に参加していないクラブ員もラン路で多く見かけます。
地元小学校の本番は31日ですよね。頑張れ〜!

練習終了後「あやの」にクラブからの激励金を手渡しました。
そして、ふくのスポーツクラブにもリアル横断幕を掲示していただきました。



2025年10月26日日曜日

富山県高校駅伝競走大会の結果

今日の午前中は、全国小学生陸上交流大会県選手団最後の合同練習会。
生憎の雨ではありましたが、スタート練習を中心にしっかりと練習ができました。
それにしても今年の「あやの」は昨年のような不安は全く感じさせず、自信に満ち溢れている気がします。1年間の成長を感じますね。
もちろんまだまだ技術的な改善の余地はあるでしょうが、今はこの調子のまま小細工はせず来週を迎えてほしいという感じです。

そして練習会終了後は、県総へ猛ダッシュ!
着いた時刻は男子駅伝スタート1分前でした。
まずは「はると」を沿道で応援した後、競技場内にいたKurotakiコーチと合流。
実は周回コースの1周目通過はトップに8秒差をつけられて2位だったんですが、再度競技場に帰ってきたときには逆に20秒の差をつけ、見事トップで襷を渡しました!
よい流れを作った高岡向陵高校は、そのまま逃げ切って2連覇達成。
おめでとうございます。
また、「えいた」も合同チームで出場しましたし、「こたろう」もクラブ対抗の部門で優勝しました。

そして、隣県で開催の金沢マラソンでは、「ななこ」が女子総合9位。
Sakaiコーチと「ひろたか」も出走していました。

来週はいよいよ全国小学生陸上交流大会、富山マラソンがありますね。

2025年10月25日土曜日

ふくのジュニアたすきリレー大会の結果




















好天候にも恵まれ、第8回ふくのジュニアたすきリレー大会を開催しました。
男女合わせて9チームが参加。個人レースも合わせると52人が参加してくれました。

団体の結果は男女フリーの部で「F・ガッツ」がふくのとして2年振りに優勝。
女子の部では「城端AXCインフィニティ」が城端として2連覇を成し遂げました。

個人の部では4部門のうち、5・6年男子の部では「なおや」が「ひろと」「はると」を僅か1秒差でかわして1位。
3・4年女子の部で「あゆ」が1位という結果でした。

チームの応援も凄くて、各チーム盛り上がっていましたよ。

午後からは、地元中学校の学習発表会へ。クラブでは見れない姿を見られて新鮮でした。

さて、明日は高校駅伝ですね。

2025年10月23日木曜日

10月23日 木曜クラブ

参加者17名 コーチ5名

今日は練習と並行して、明後日開催の「ふくのジュニアたすきリレー大会」の準備を行いました。
たすきリレー大会には市内各クラブから10チームがエントリーしています。

そういうわけで、練習の方も小学生は出場しない子も含め、たすきリレーに向けた調整が中心でした。
実は小学校では持久走大会の練習も始まっているそうで、今日も練習があったんだとか。
結果を聞いてみると、みんな頑張っていたようで明後日に期待が持てますね。

陸上競技の種目は大きく分けると、まずは瞬発系と持久系に分けられますが、特に小学生まではジャンルにこだわることなく、色々と挑戦してほしいと思います。
現状でエントリーしていない人も飛び入り参加認めますので(個人レースになります)、ぜひ来てください。
集合は8時45分ですよ。

中学生は能登ジュニアに向けた練習中心でした。

そうそう、「たつや」が国スポの出場報告とお土産を持って来てくれました!

2025年10月21日火曜日

10月20日 月曜クラブ

参加者26名 コーチ4名

本来であれば今は移行期というところですが、まだ大会として能登ジュニアが残っています。
ただ、能登ジュニアはこれまでの秋シーズンの貯筋、または新たな可能性を試すチャンスとして臨むのが良いと考えています。
やはり1年間の練習の流れを最優先に行っていきたいと思います。
そんな中で、今日は中3男子も久々に参加してくれました。中3にとって中学最後の大会出場チャンスとなる能登ジュニアはまた違った意味合いもあるかも知れません。

中学生:
・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ハードル走(ローハードル)
・メディシンボールハイニーダッシュ

ところで最近(以前からですが)、練習に対する各自の意識に差があるため、練習全体に支障が出ていると感じます。
ウチのクラブの特徴として、クラブ員が持つ背景が各々違うことは理解しますが、クラブ員として最低限の心構え(ルール)は守りましょう。
・練習用具の出し入れ等には自分から進んで行う
・少なくとも動いている最中や待機中の私語は禁止
・練習時間中は休憩中も含め電子機器の使用は禁止
・決まっている練習のルーティンは指示がなくても動くこと

練習グループを小と中で分けるのではなく、別の分け方も考えようかなと思いました。

2025年10月19日日曜日

ちびっこ健康マラソン&北信越高校新人の結果

昨日、S&B杯ちびっこ健康マラソンが開催されました。
昨年度5年男子で優勝した「ひろと」が選手宣誓の大役を担ったそうです。貴重な経験をしましたね。「ひろと」は惜しくも2連覇はならず2位という結果でした。
代わりに奮闘したのが「はると」。こちらは今年度の5年男子優勝で2連覇達成を果たし、来年度の選手宣誓の権利を得ました。素晴らしい!
その他にも入賞者ありとのことでしたが、詳しい情報は分かりません。
個人でエントリーした大会も報告いただけましたら、データベースに追加しますし、みんなに紹介できます。

次に、北信越高校新人大会ではようやく「ももか」が30mの壁を突破し、11位に入りました。次は円盤でも30m突破を頼む。
「あおし」は男子八種競技で9位と入賞まではあと僅かだったものの大健闘を見せてくれました。
競技の模様はライブ配信(無音)されてました。トラック競技中心ですが、今もまだ見られるようです。
北信越高校新人陸上 2日目  3日目

そうそう、今日はクラブ員たちのダンスの発表もたまたま見ることができました。
間違いなく上手かったな。目立ってた気がする。

2025年10月18日土曜日

10月18日 土曜クラブ&後期教室⑥

土曜クラブ:7名参加 コーチ2名

主にメディシンボールを使った、ドリル、補強、ラン系の基礎トレーニング中心に行いました。
もっとヤル気オーラを出してくれるとこちらもやり甲斐があるのだけれど、みんなちょっと大人しい・・・ただ「そうた」だけは無駄に元気!

後期教室⑥:
たすきリレー大会を来週に控え、いつもの動きづくりに加えて、たすきの受け渡し等の練習を行いました。
最後はいつものようにリレー。今日のバトンはたすきでした。

連絡事項:
たすきリレー大会には全9チームがエントリーしています。ちなみにF‣Jetzからは今のところ3チームです。あと一人女子が加われば、女子チームがもう1チーム編成できます。追加連絡お待ちしております。

2025年10月17日金曜日

10月16日 [拡]木曜クラブ

参加者22名 コーチ3名

今週は月曜クラブがお休みでしたので、月曜登録のクラブ員も参加して練習を行いました。
練習曜日が違うクラブ員との練習が出来ることで、月曜登録の練習日を補うだけでなく、会えいることが少ないクラブ員同士がコミュニケーションを図れる良い機会にもなっています。

今日は屋内での練習ということで、小学生はラダーを始めとした技術練習が中心。

中学生は主要大会が終わったというところでちょっと一休み。
ゲーム系の動きづくりを行なった後は、全員で走高跳にチャレンジしました。
実は競技人口の減少により走高跳は狙い目の種目となっています。
例えば「こうみ」「ゆずき」「そら」が昨年出した自己記録は、今年の県大会で下位入賞が可能な記録でした。
特定の種目ばかりにこだわらず、成功体験を得られる可能性がより高い種目にチャレンジするのも良いと思います。
次は全員での砲丸投を考えています。

練習終了後には、先日のおやべリレーラン、小学生秋季交流大会の賞状伝達を行いました。
入賞者はもちろん、今回入賞できなかった人も次へのヤル気に繋がります。

2025年10月15日水曜日

能登ジュニア陸上選手権を案内しました

小中学生の大きな大会が終了しました。
残るトラックレースとしては能登ジュニア陸上選手権(小学生は記録会)となります。
もちろん最上級生などは最後に一花咲かせたいという思いもあるかも知れませんし、それはそれで頑張れば良いとは思いますが、どちらかと言うと能登ジュニア陸上選手権は自分の可能性を試すという位置づけにすれば良いと考えています。
天候がよければ記録が出やすい大会でもあります。
参加申込は24日(金)までとしていますので、積極的な出場をお待ちしています。

2025年10月14日火曜日

ほたるいかマラソンの結果

10月12日(日)開催の「ほたるいかマラソン」にクラブからの出場者がありました。
いずれも2位と惜しい結果でしたが、素晴らしい成績でした。

小学4年以上男子3.0km 2位 「ひろと」
小学4年以上女子3.0km 2位 「さくな」
60歳以上男子ハーフ     2位 Komoriコーチ

現時点で上位結果のみが発表されています。

2025年10月13日月曜日

秋季小学生交流大会の結果

先日の中学生に続き、小学生もよく頑張りました。
適度な追い風も吹いてくれました。
入賞者は次のとおり。

1位 6年女子100m   「あやの」 大会新!(歴代1位更新)
3位 高学年男子1000m 「はると」
5位 5年男子100m   「こうすけ」
   3年男子100m   「きょうや」(歴代1位更新)
6位 男女4×100mリレー 「かいゆう・なおや・ここな・あやの」
8位 男子4×100mリレー 「りょうた・はるき・りゅうしん・こうすけ」

「あやの」はいい感じの追い風で気持ちよく走れたとのこと。決勝だけは少し風が吹きすぎましたが、残り1月を切った全国大会に向けて順調です。
「はると」は県内大会では初入賞です。先日出した好記録には及ばなかったものの、十分な成績でした。
「こうすけ」は溢れる才能をまだまだ活かせていませんが、それでも5位入賞とは凄い。
「きょうや」が今回ブレイクしました。未知数の実力をこれから伸ばしていってほしいものです。
今大会はリレーもよく頑張りました。限られたメンバーの中で工夫を重ねながらチームを仕上げていくことで各自の自主性・チーム力が高められています。

入賞には及ばなかったものの、春から見れば随分とタイムを上げた人も多かったです。
また、かけっこ教室の1・2年生を含め、今回F‣Jetzとして35名がエントリーしました。普及に力を入れているクラブとしてもとても嬉しいことです。

ところで今大会ではクラブとして残念なことがありました。1000mに出場予定の女子選手の多くがコール漏れにより出場できなかったのです。
招集時間はしっかり徹底していたのですが、まさかの場所を間違えたとのこと。
誰が悪いということではなく、コーチ、保護者、選手それぞれが大会に慣れきってしまい、油断がありました。今後は改めて緊張感を持って確認を徹底したいと思います。
残念ですが、時間は取り戻せませんので、次回頑張って取り返すしかありません。
間違いや失敗は誰にでもあります。このことを生かしてまた成長しましょう。

2025年10月11日土曜日

県中学ジュニアオリンピック大会の結果

入賞者は次のとおり

1位 男子400m    「そうた」
   男子110mH「ひかる」
   男子4×100mリレー「りょうせい・ひかる・こうた・そうた」
2位 男子走高跳     「ひかる」
   女子800m    「はるあ」
7位 女子1500m「はるあ」

「そうた」「ひかる」は実力通り。そして2人に「りょうせい」「こうた」を加えたリレーも見事1位。
概ね想定内の結果でしたが、「はるあ」の800mだけは想定以上の結果でしたね。
タイムでギリギリ拾われたものの、予選とは違い積極的なレースで、実はこのレーススタイルのほうが合っていたのかも知れません。
ちょっと出来すぎで怖いくらいですが、これからの練習が大切ですよ。
なお、出町中男子は総合優勝も果たしました。おめでとう!

さて入賞できなかったみんなも、まさにこれからの練習が今後の明暗を分けます。
来週からしっかりと取り組んでいきましょう。

2025年10月10日金曜日

10月9日 木曜クラブ

参加者20名 コーチ4名

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニードリル→スキップ系
・ウインドスプリント
・種目練習

小学生は混合リレーチームに加え、男子リレーチームも練習を開始しました。
初挑戦の「りゅうしん」も無難に出来ていましたが、実は今日は代理でコーチが走りましたので、本番では「こうすけ」としっかり息を合わせてくださいね。

週末から週明けにかけての天気が心配です・・・

2025年10月7日火曜日

100mも速いのにはワケがある

「中島ひとみ」選手は今年の世界陸上女子100mハードルに出場し、準決勝に進出した日本を代表するアスリートです。
ハードルで素晴らしい記録を出して注目されている中島選手ですが、先日の滋賀国スポでは100mに出場し、これまた素晴らしい記録で2位に入りました。
ハードルの国内トップ選手ですので、当然そこそこのスピードは持っているはずですが、ここまで速いとはびっくりです。
かなり100mも速いとの噂はあったのですがね。

たぶん陸上選手の多くは、最初は100mを志し、そこから自分の特性を活かすために様々な種目に分かれていくことが多いです。中島選手も最初から100mが周りより速ければ、恐らくハードルは始めていなかったことでしょう。

ハードル間は距離が決まっていて、歩数が制限される中でその間を速く走るという技術は、フリーで走れる100mのタイム向上にも繋がります。
なので、当クラブではハードル練習を多く採り入れます。
中島選手はハードル練習のプロセスの中で、100mの技術やスピードも培われたに違いありません。

ハードルに限らず、別の種目の練習を行うことは本業の種目に好影響を与えることがとても多いですし、様々な可能性を広げることができます。

当クラブ毎度の啓発運動になってますが、陸上やるならぜひ多種目にチャレンジしましょう。

2025年10月6日月曜日

10月6日 月曜クラブ

参加者26名 コーチ3名

いよいよ今週末に中学生のジュニオリ。週明けには小学生の秋季交流大会が近づいてきました。

私は練習には遅れての参加でしたが、みんな精力的に取り組んでいたと思います。

今回は小中学生ともにリレーが楽しみですね。

バトンパスの精度も随分と上がってきました。

2025年10月5日日曜日

中学駅伝&おやべリレーランの結果ほか

昨日の富山県中学駅伝競走大会には、友好レースも含め8名が出場しました。
1区を走った「はるあ」は11分台前半の好タイムで区間10位と大健闘。
クラブのランキングでは、女子の3kmは公式には発表していませんが、データベースで検索したところ、もちろんダントツ過去最高タイムでした。
しかし、出場した全員が区間10位台だった昨年と比べると、成績だけ見ると全体的には少し元気がなかったかな。
ただ、みんな夏休み前からの長い練習をよく頑張りました。
友好レースに回った「そら」「るり」も好タイムでした。
さて、駅伝に集中するために、クラブ練習をしばらくお休みしていた人もいましたが、復帰お待ちしています。3年生もまだ能登ジュニアへの出場チャンスが残っていますよ。

そして今日のおやべリレーランには小学生チームが出場しました。


一般も含めると全体としては参加チームが大幅に減った感じの今大会ですが、小学生の部には8チームが出場。しかも強豪と目される県外チームも2チームいて、始まる前からデッドヒートになりそうな予感でした。
実は昨年は全く歯が立たず、2チームが4位と5位という成績だったものの、今年はちょっと違います。勝負が出来そうな「ガッツ」チームを編成して挑んだ結果、予想通りの最初から最後まで熾烈なデッドヒートの繰り返しで痺れる展開。前半は抜きつ抜かれつ、後半は引き離したり縮められたり、残り1名の段階で一旦2位になったものの、5年生エース「はると」の活躍で逆転の初優勝を飾りました。「レッツ」チームもしっかり5位に入りました。
チーム一丸となってみんな頑張った結果です。

また、国スポに出場した「たつや」ですが、今回は大ジャンプとはいきませんでした。
しかしこの舞台に立てることがまず素晴らしい。
次のステージでの活躍に期待しています。

2025年10月4日土曜日

10月4日 土曜クラブ&後期教室⑤

土曜クラブ:参加者7名 コーチ3名
今日のドリルはリングを使って、姿勢の確認をしながらベーシックドリルを行いました。
同じドリルでも工夫することで意識の視点を変えてみましょう。
中学生はいよいよジュニオリも近づいてきました。
「ひかる」は技術の確認に余念がありません。記録に結びつけばいいですね。

後期教室⑤
前半はいつものように動きづくり中心のメニュー。
後半は来週の秋季大会に向け、短or長orリレーor出場者以外に分かれての練習でした。
多くの人にとって、秋シーズンの最も重要な大会になると思います。
しっかりと準備はできたでしょうか。

連絡事項:
・【重要】階段を上がってランニング走路に出る際には、必ず左からランナーが来るか確認してから横断してください。大事には至りませんでしたが、避けようとした一般ランナーが転倒する事案がありました。
・ふくのジュニアたすきリレー大会の出欠を案内中です。クラブとしては県秋季小学生大会に匹敵するほど重要な大会に位置付けています。参加をよろしくお願いします。

2025年10月3日金曜日

あす号砲 県中学駅伝

県中学駅伝競走大会のエントリーリストが新聞紙上で発表されました。

男子:「はるた」「しょうた」「たいよう」
女子:「りみい」「そら」「るり」「なみ」「はるあ」

が3校からエントリーされています。

夏休みからの長い練習お疲れさま。
今回エントリーされなかったものの、練習に参加していたクラブ員もいます。

そして「たつや」もいよいよ明日です。

みんな頑張れ!

2025年10月2日木曜日

10月2日 木曜クラブ

参加者21名 コーチ3名

何と今週は木曜クラブの人数のほうが多かった。たぶん初めて。

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ハードリング走
・ウインドスプリント
・種目練習

混合リレーチームがクラブ記録の更新を目指して始動しました。
週末には駅伝やリレーランもあります。
チームの力を合わせて走る種目の面白さも陸上の醍醐味です。

2025年9月30日火曜日

砺波陸上選手権の結果

小学生クラブ対抗陸上大会の裏で、砺波市陸上競技場では砺波陸上選手権が開催されていました。

記録会が今ほど多くなかった時代は、ちょっと位置づけが違う大会ではありましたが、かつては私も出場したことも伝統ある大会です。
確か当時大会新を出した記憶があるんだけどな・・・

さて、そんな砺波陸上選手権で嬉しかったのが「たいよう」の大会初優勝!
ほとんど休むことなく真面目に練習に取り組んできた成果が少しずつ実を結んできています。
どんな人が記録を伸ばしていけるのか。分かり易いですね。
でも課題はまだまだあるよ。つまり伸びしろもある。

2025年9月29日月曜日

9月29日 月曜クラブ

参加者18名 コーチ4名

テスト期間のため、月曜クラブとしては少ない人数でした。
なのでドリル系は小中合同で実施。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ウインドスプリント
・種目練習

最近、天気が読めなくて今日も途中ちょっと雨に降られましたが、何とか最後まで持ちました。
グラウンドは少し柔らかめ。そんな環境で走るのもいい練習だと捉えれば問題ないです。

「ももか」が学校帰りにフラッと寄ってくれました。他愛もない話をしていきましたが、居心地のいいクラブだと思って来てくれているなら嬉しいことです。

2025年9月28日日曜日

小学生クラブ対抗陸上大会の結果

対抗得点対象の6位までの入賞者は次のとおり

1位 6年女子100m  「あやの」
2位 5年男子1000m 「はると」PB
3位 6年男子走幅跳   「なおや」PB
   6年女子1000m 「さくな」
6位 5年女子80mH  「さつき」PB

風を考えれば「あやの」もほぼPBの走り。順調だと考えよう。
「はると」は5年生としては既に高かったレベルのタイムをさらに10秒以上更新し、早くもクラブ歴代2位のタイムを叩き出しました。
「なおや」もなかなかやるもんです。マルチな活躍は混成向きかも。
「さくな」のレースは凄い展開だった。良く巻き返したな。
「さつき」はコーチの指示通りの作戦で走り切きれたかな。タイムを随分と上げました。

入賞には届かなかった人もみんな頑張っていたと聞いています。
今回初出場の「りんか」「さら」もまずはこんなものです。次が大事。
なかなかメンバーが揃わないリレーの方も、それなりにまとめられたようでした。

また、今大会はかけっこ教室の小学1・2年生にも出場のオファーをしたところ、5名の参加がありました。今後も陸上を続けてくれるきっかけになればと思います。

秋シーズンの週末は何かと忙しく、今回も私は大会に行けませんでしたので、動画を送っていただければ幸いです。

2025年9月27日土曜日

9月27日 土曜クラブ

参加者5名 コーチ2名

久しぶりの小矢部陸上競技場は、参加者がちょっと少な目でしたが、中身の濃い練習ができました。
特に日頃ハードルを中心に練習している「ひかる」は久しぶりに走高跳の練習。
実はずっと技術的に気になっていたことがあって、ジュニオリまでは今のままでとも思ってはいたのですが、やはり少し修正を試みることにしました。
本人に混乱を招くことを危惧していたのですが、長い目で見るとやっぱり今のうちに直しておいたほうが良さそうですね。
ジュニオリよりもっと先を見据えましょう。

2025年9月25日木曜日

9月25日 木曜クラブ

参加者20名 コーチ3名

私は国民スポーツ大会の南砺市壮行式に行っていたため、終わり頃に顔を出しただけでした。

天候が不安定だったため、体育館での練習としましたが、私が行ったときには特にリレー出場予定の選手が頑張って練習していたようでしたね。

さて、国スポ壮行式では「たつや」と、今年から福野地域陸上競技協会の仲間に加わったHayashi監督(Hayashiコーチではありません)に激励金を手渡してきました。
「たつや」には高校最後の大会をぜひ笑顔で終えてほしいものです。
Hayashi監督にも富山県の活躍を託します。

2025年9月24日水曜日

今週末の土曜クラブについて

シーズン中は小中学生の予定が合わず、教室と土曜クラブの日程がずれることが多いです。

先週は多くの中学校が運動会であったため実施しなかった土曜クラブですが、今週末は小矢部陸上競技場において午前9時15分〜 実施します。

土曜クラブに登録していない人も多いに参加していただいて結構(ただし中学生のみ)なのですが、参加料が必要となります。
登録曜日外の参加料は、登録者との公平性を期すため少し割高とし、参加料は今回より600円/回としますので、ご了承ください。

2025年9月23日火曜日

9月22日 月曜クラブ

参加者24名 コーチ4名

急に涼しくなりました。コーチは今日から長袖ロンパン。
気温変化による体調不良には気を付けよう。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・動きづくり→ウインドスプリント
・種目練習

最近、ベーシックドリルのポイントとして、ストレッチ系のドリルでは踵を上げないことをよく注意します。
スキップ系のドリルでは、足首をブロックして反発を貰うことを意識します。軸足の足首を伸ばして踵を大きく浮かせるのはNGです。
基本動作はしっかりドリルで身に付けよう。

2025年9月22日月曜日

高校新人陸上の結果(3日目)

「ももか」が女子円盤投で3位に入りましたが、男子800mの「えいた」と女子200mの「ゆい」はいずれも5位で北信越は逃しました。

男子800mは1周目がかなりのハイペースだったらしい。最後は力負けだったか。もっと頑張れということです。

「ゆい」は不運だったね。そんな中で自己タイで走ったのだから立派なもんです。まだまだ速くなれる。

最終的に北信越に駒を進めることになったのは、「ももか」と「あおし」の2人。

北信越新人大会は10月17日〜19日、石川県の西部緑地運動公園で開催されます。


2025年9月21日日曜日

高校新人陸上の結果(2日目)

世界陸上が閉幕しましたね。
個人的にはしばらく世陸ロスになりそうですが、しかし何よりもこの流れをぜひ陸上界の盛り上がりにぜひ繋げていきたいものです。
ふくの陸上クラブも最初は5人で始めたクラブ員が、今は小中学生合わせて71人。まだまだ発展途上ですよ。

さて、高校では新人陸上大会が始まりました。
女子やり投で「ももか」が4位に入りましたが、相変わらず歯がゆい感じは否めません。しかしこれも期待の表れ。
男子800mの「えいた」は予定通り決勝に駒を勧めました。明日は頼むぜ。
女子200mの「ゆい」、女子円盤投の「ももか」も明日はやってくれるでしょう。
国スポ選手「たつや」のオープン参加もあるぞ。

隣県では「あおし」が男子8種競技で3位に入っていました。


2025年9月20日土曜日

9月20日 後期教室④

今日はまず最初に世界陸上の感想をみんなに聞きました。
そしてその流れから、世界陸上さながらの手拍子の中での走高跳&ジャベリックボール投という粋な演出。
色んな種目を経験することが、自分の可能性を広げます。
教室受講者の中から、いつか世界陸上のような大舞台に立てるような選手が生まれたらこんな嬉しいことはありませんね。
最後はいつものように楽しくリレーで締めました。

2025年9月19日金曜日

9月18日 木曜クラブ

参加者19名 コーチ3名

・JOG&Dストレッチ
・ハードルストレッチ
・ハードリングドリル
・ハードル走
・ウインドスプリント
・腹筋補強

私がメイン指導のときはハードル系の練習を多くやります。
やって損が無いのがハードル練習です。
まだまだ進化を期待しています。イメージは村竹ラシッド選手で!

2025年9月17日水曜日

とやま元気っ子!

本日の北日本新聞15面のとやま元気っ子のコーナーに、先日取材を受けた記事が掲載されました。

事前に聞いていたよりも遅い掲載だったのですが、世界陸上の真っ最中の盛り上がっているときに載せてもらえるなんて逆にラッキー!
これはますます勢いがつきますね。

webunへのリンクはこちらから(ログインが必要)。

2025年9月16日火曜日

「たつや」国スポ出場決定!

「たつや」が国民スポーツ大会の少年男子A三段跳の富山県代表選手に選ばれました。
クラブとしては昨年一昨年の「はると」に続いて3年連続の国スポ出場となります。
北信越総体での躍進後はちょっと元気がないのですが、しっかりと最後に一花咲かせて、高校での有終の美を飾ってほしいと思います。

ちなみに南砺市からの出場は、監督も含め4名。
インターハイのときは「たつや」1名でしたからね。
みんな小学生のときから見ていた仲間たちですので、ぜひ活躍してほしいです。

実は、既に日本陸連のHPではスタートリストまで発表されていたのですが、県としての公表解禁日が本日でしたので、敢えてクラブとしての発表は控えておりました(真面目か!)。

2025年9月15日月曜日

世界陸上ビューイング

昨晩はコーチ陣による世界陸上ビューイングを実施しました。
やはり同じ想いを共有している仲間たちと、大画面で見る世界陸上はいつも以上に盛り上がります。
ところで、テレビ放送はどうしても有名アスリートか日本人選手を中心に放映されるんですが、ティーバーからは全ての競技種目が見ることができます。
私はパソコンで同時にたくさんのウインドウを開いて、好きな種目を選びながら見ています。
さらにログインすれば、既に終了した種目も追っかけ再生で見ることができるんですよ。
今日はテレビでほとんど放映されなかった昨日の男子走高跳予選をじっくりと見ていました。
走高跳は個々の身体能力や体格などによって、技術が大きく違います。日本人選手の技術は高いなあと改めて思いました。
それにしてもジャマイカの選手の跳び方にはちょっとびっくりしましたね。踏み切る瞬間ははさみ跳だもん(予選は突破できませんでしたが)。

2025年9月14日日曜日

地区新人陸上大会の結果

地区新人陸上大会が開催されました。
部活動地域展開の影響を受け、昨年から出場者が激減していますが、我がクラブからは14名が出場。
出場者が減ったことでトラック競技はほぼ一発決勝となるため、2種目に出場し易いというメリットもあります。

先週の記録会からの修正も上手くいき、全体的に成績としては十分満足のいくものでした。大会新も3種目!
以下3位までの入賞者です。

1位 2年男子100m 「りょうせい」PB
   1年男子100m 「あつき」PB
   男子200m   「そうた」大会新!PB
   男子400m   「そうた」
   男子110mH  「ひかる」大会新!PB
   4×100mリレー「りょうせい・ひかる・こうた・そうた」大会新!
   男子走高跳    「ひかる」
   女子800m   「はるあ」PB
   女子1500m  「はるあ」
2位 男子200m   「りょうせい」PB
   男子400m   「こうた」PB
   1年女子100m 「りこ」
   女子200m   「はな」
   女子1500m  「なみ」PB
   4×100mリレー 「はるあ」
3位 男子3000m  「たいよう」PB

4位以下の入賞者も多数でした。
県ジュニアオリンピック大会に向け、しっかりと仕上げていきたいと思います。

※今回は別の行事と重なったため、ほとんどの競技を見ることが出来ませんでした。可能であれば動画を送っていただければ幸いです。

2025年9月13日土曜日

世界陸上開幕!!

世界陸上が開幕しました!
何と世界陸上の開幕日と地区新人陸上大会が重なるという偶然。
地区新人陸上大会の結果も気になるところでしょうが、それはまた後ほど。

実は今日は全国小学生陸上交流大会の合同練習会もありました。
私も「あやの」のおかげで3年連続支援コーチとして協力することになりましたので、本来は新人大会の審判に行かなければならないところでしたが、午前中は県総の方に行ってました。
短距離コーチは豊富だということもあり、私はコンAの指導をすることになったのですが、これがまた素晴らしい才能を持つ選手でした。何とか力になれたらと思います。

しかし県総は小学生から一般の選手まで練習する人で本当に一杯でしたねえ。
世界陸上をきっかけに更に人気スポーツになってほしいものです。

そして明日はクラブハウスにおいて世界陸上ビューイングを行う予定です!
関係者の皆さん、また遊びに来てください。

2025年9月11日木曜日

9月11日 木曜クラブ

参加者19名 コーチ4名

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ウインドスプリント
・種目練習

Niwaコーチからの報告では「かいゆう」の動きが良かったとのこと。
夏の県交流大会前に加入したので、まだまだ伸びしろあり。
秋シーズンのリレーではキーマンになるかもね。

2025年9月9日火曜日

全中リレー廃止

2027年度の全中から、男子の400mと3000mが廃止され、一方で女子棒高跳と男女各円盤投が導入されることがほぼ決定しています。

今回、加えて4×100mリレーも廃止、男子駅伝は5区間とされることになったようです。

これも時代の流れですかね。

嘆いていても仕方ないですので、最後の全中リレーを狙っていきましょう。

2025年9月8日月曜日

9月8日 月曜クラブ

参加者28名 コーチ4名

雨上がりで締まったグラウンドでした。
今日のドリルでは、反発をもらう際には足首や膝ではなく力の中心であるお尻(大臀筋・中殿筋)を意識するように言いました。分かったかな。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・ブロック練習

リレーの練習ではチーム内でお互いに協力しながら、目標に向けた練習ができていましたか。
練習は反省と改善の繰り返しです。ただ走っているだけでは効果は高まりませんよ。

2025年9月7日日曜日

週末の記録会・大会の結果

●城山記録会(9/6)
小学生の躍進が目立ちました。特に「あやの」と「はると」が昨日は良かったと思います。
「あやの」は100mの公認ベストに加え、最も古い走幅跳のクラブ記録を更新しました。
「はると」は本格的に陸上を始めて間もないのに、どんどん記録を更新しています。ただ5年生ですので無理する必要はありません。今は自然体で記録を伸ばせれば十分です。
2人が走った男女リレーもクラブとしては歴代2位の好記録でした。

中学生にはテーマを持って競技に臨むよう指示をしましたので、今日の記録会の反省を生かして、来週の地区新人陸上大会ではしっかりと結果を残してくれるでしょう。

●2025桃山チャレンジ秋(9/7)
城山記録会には出場しなかった「ここな」が未公認ですが、PBの走りでした。
「あやの」は昨日の疲れもあったでしょうか。それでも安定した記録を残しています。
昨年のリベンジに燃えていたパン食い競争の結果はどうなったのかな。

●たいらクロスカントリー大会(9/7)
大人も含め関係者9名がエントリーしてましたかね。
結果情報はまだ入ってきていません。
常連のOkamotoママは今年は5kmで優勝したらしいです。



2025年9月6日土曜日

9月6日 後期教室③

今日は昼間に記録会が開催されていました。
記録会の結果は後ほど報告するとして、何名かは教室にも元気に参加してくれました。

ちなみに準備体操の中心は、記録会に出場した3種目で好成績を挙げた「はると」でした。
好成績が出るとどんどんヤル気が出て、周りにも好影響を与えてくれると感じます。

Nagafuコーチのユーモア交えた熱い指導もあって、今日も楽しい陸上教室でした。
一部のコーチは早朝からお疲れさまでしした。

連絡事項:
・次回の教室は20日(土)に小矢部陸上競技場での実施を予定していましたが、天候に関わらずKAWADAアリーナ福野において午後7時より実施することに変更しますので、お間違えのないようにお願いします。
・大会の案内をしていますので、出欠報告をお願いします。

2025年9月4日木曜日

9月4日 木曜クラブ

参加者21名 コーチ4名

屋内での実施でしたので、楽しめる補強練習を織り交ぜながらの実施でした。
ただし、楽しい練習は羽目を外しがちになるので注意。

・JOG&Dストレッチ
・四つ足跨ぎラン&馬跳びリレー
・ハイニー補強
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・四つ足体幹移動

そうそう、今日はロビーで「なぎなた」の練習に来た懐かしい大学生に声を掛けられました。
実は地元の伝統競技である「なぎなた」には陸上出身者が多いんです。
しかし、なかなか両立は難しくて、ほとんどが小学生で陸上は終了。
そんな常識を打ち破る子が現れたらいいですね。

2025年9月2日火曜日

KAWADAアリーナ福野

 昨日9月1日から、屋内ホームである福野体育館の愛称がネーミングライツにより「KAWADAアリーナ福野」になりました。

これからは、間違えずに「KAWADAアリーナ福野」と呼びましょう!

でもちょっと長いなぁ「KAWADAアリーナ」ぐらいでいいか。

2025年9月1日月曜日

9月1日 月曜クラブ

参加者27名 コーチ4名

9月に入りましたが、昼間は相変わらず暑い。
夜は以前よりはマシな気はしますが、それなりに暑いので体調管理には気をつけたいと思います。

・JOG&Dストレッチ
・マーカードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

中2男子チームがいよいよリレーの練習を本格的に開始しました。
夢の「Road To 全中」に向けて。

連絡事項:
・小学生には2つの大会を案内中です。期限までに出欠の報告をお願いします。

2025年8月31日日曜日

中学高校記録会の結果

高校生は3名、中学生は7名が出場しました。

中学生では上位までには食い込めなかったものの、「るり」が女子ジャベリックスローで5位。
「こうみ」が女子三段跳で8位に入りました。
「るり」は所属部活動を引退して、ようやく市民スポーツ大会以来の今シーズン2回目の陸上の大会出場となりましたが、よく頑張りました(本人は悔しかったそうです)。
今回は3年生が多く出場していましたが、クラブチームですので3年生であっても引退は本人が決めることです。
まだ出場のチャンスも残ってますので、もう少し頑張ってみるのも選択肢としてアリです。

高校生では「ゆい」が女子100mで2位、「えいた」が男子3000mで3位、「ももか」が女子やり投で4位という結果でした。
順位的にはまあまあですが、記録的には物足りないかな。
新人大会に向けてレベルアップを期待します。

その他の結果はデータベースでご確認ください。

2025年8月30日土曜日

8月30日 土曜クラブ&後期教室②

今日の土曜クラブは北日本新聞の取材がありましたので、全員参加としました。が、もともと土曜日は都合が悪い人もいるので、限られた参加でした。
土曜クラブのほうは、明日の記録会出場選手もいたため、後半、一部の人は調整メニュー。
明日は頑張ろう!

教室のほうは、だるまさんが転んだ→コントロールテスト→オニごっこ といった教室らしいバラエティなメニュー。
今日も陸上競技に楽しく取り組みました。

教室が始まるタイミングで、全員の集合写真を撮りました。
再来週に掲載される予定だそうです。

2025年8月28日木曜日

8月28日 木曜クラブ

参加者23名 コーチ3名

前半メニューは、月曜クラブに引き続きハードルドリル中心のメニューとしました。
ハードル系のドリルはどれだけやっても損することはありません。
スムーズな動きをどんどん身につけてほしいと思います。
そして、ハードルをきっかけとして多種目への道も開いてほしいと考えています。

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ハードルハイニードリル
・ハードル走→ウインドスプリント
・種目練習

さて、今日は練習途中で少し強い注意を行いました。
「練習を真摯に取り組めない人は、自分が速くなることを放棄しているようなもの」
「そのことが周りの頑張っている人たちの足をも引っ張っているということ」
このクラブが様々な背景を持つアスリートの集団だということは分かっていますが、練習に参加するうえで基本的なことができないようではいけませんね。
自分の行動を改めて振り返り、次回からの練習に臨んでほしいと思います。

連絡事項:
・城山記録会(9/6)には小中学生合わせて19名から申込がありました。追加があれば明日中にご連絡ください。おやべリレーランもまだ間に合います(現在12名)。

2025年8月27日水曜日

8月30日の教室及び土曜クラブについて

8月30日(土)に新聞社の取材が入ることになりました。
当日は教室受講者並びにクラブ定期練習参加者の集合写真を旅川グラウンドで撮ります(19時頃予定)。

教室受講者は通常通り19時前に来ていただきたいと思います。

教室を受講していない方も、この日に限り定期練習参加者であれば小中学生問わず無条件で土曜クラブへの全員参加を認めますので、できるだけ多くの人に集まっていただきたいと思います。土曜クラブは18時練習開始です。
都合のつかない人は写真撮影だけの参加でも構いません。

なお、小学生についてはクラブから貸与している赤Tシャツの着用をお願いします。持っていない人も赤系のTシャツの着用にご協力ください。

2025年8月26日火曜日

100m走の世界

本日放映のマツコの知らない世界は「100m走の世界」でした。
開幕が近づいてきた世界陸上の番宣かと思いますが、楽しく見させてもらいましたし、実はいつも言ってる大切なことも話題になってました。
見逃した人もTVerで見られます。

また、TVerでは前回大会のハイライトが見られるのはもちろんのこと、陸上ダイヤモンドリーグ2025の全戦が見られるんですよ。
ぜひ予習しながら盛り上げていきましょう!

周りにも生で世界陸上を見に行く人はたくさんいますね。
ちなみに中学校の地区新人陸上大会の日は東京世界陸上の開幕日ですが、夜はクラブハウスでビューイングでもやろうかな。

2025年8月25日月曜日

8月25日 月曜クラブ

参加者28名 コーチ4名

一部のクラブ員は駅伝練習の疲労もあるようです。
学校ではぼちぼち選手選考の段階に入っているらしい。

・JOG&Dストレッチ
・ハードルウォークドリル
・ハードルステップドリル
・ハードルハイニードリル
・ハードリングラン
・種目練習

ハードルドリルの最中、Furuiコーチが水を撒いてくれるという心遣いがありました。
好天が続いて砂埃が酷いので助かりました。

2025年8月24日日曜日

8月23日 後期教室①

後期教室が始まりました。
男子の受講者は小学生が全員が残留(中学生の1名は土曜クラブへ移行)。
女子は少し減ったものの、新規受講者もいて計36名です。

すっかりお馴染みのメンバーですので、雰囲気もいいですね。
締めるところはNagafuコーチがしっかり締めてくれてますし。

メニューとしては、動きづくり→オニごっこ→リレー を楽しく行いました。

連絡事項:(現場では伝え忘れました)
・来週30日は新聞社の取材が入る予定です。教室受講者以外の陸上クラブ員も集合します。小学生は赤Tシャツの着用で教室に参加してください。持っていない人も赤系のTシャツでOKです。

2025年8月23日土曜日

8月23日 土曜クラブ

参加者9名 コーチ3名

久しぶりのHoriコーチ登場により締まった雰囲気でした。
土曜クラブのマンツーマンに近い指導は貴重ですし。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・種目練習

土曜クラブと教室の時間を敢えて少し重ねている理由として、教室の小学生にとって中学生が憧れの存在になればという意味があります。
そうなればクラブとしてもとても価値があることだと思っています。

2025年8月21日木曜日

8月21日 木曜クラブ

参加者18名 コーチ3名

グラウンドでの練習あるあるですが、虫に刺された人がいましたので気をつけてください。

・JOG&Dストレッチ
・ラダードリル
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

練習途中に地元中学校の先生が来られて、新人陸上大会の案内をしていかれました。
種目については過去や経験にこだわらず、自分の可能性を活かせる選択をすべきだと考えます。
また相談しましょう。

連絡事項:
・城山記録会出場の返信をお願いします。

2025年8月20日水曜日

スマイルラン教室

先月、富山県の地域おこし協力隊に就任された「磯野あずさ」さんが、職場に挨拶に来られました。

「磯野あずさ」(旧姓:野尻あずさ)さんと言えば、ふくの陸上クラブともたくさんの縁がある方です。例えばPC版のウェブサイトの左上にある検索欄で「野尻あずさ」を検索すると、過去のエピソードがずらりと出てきます。
懐かしいですね〜

さて、そんな磯野さんが、スマイルラン教室を開催されます。
興味のある方はご参加ください。




2025年8月19日火曜日

凄いぞ!富山県

本日行われた、全国中学生陸上選手権大会において、富山県の金子選手が男子400mの全国中学記録を更新して優勝。
そして男子四種競技の村井選手が2位に入るという快挙を成し遂げました。
2人はいずれも県内で切磋琢磨しているクラブチームにも所属しています。
本当におめでとうございます。
来年はウチの番だね。

2025年8月18日月曜日

8月18日 月曜クラブ

参加者31名 コーチ3名

約10日振りの定期練習でした。
朝晩は少し涼しくなってきた気がします。バイク通勤してると肌で感じますね。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニー補強
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

このクラブの練習に参加している人は陸上競技でトップを目指そうという人ばかりではありません。
そのことがクラブの強みであり弱みでもあるわけですが、特に種目練習になると各々の目的意識が如実に見えてきます。
コーチ陣が最近手薄だということもありますが、自由なポジションで種目練習をするというやり方も、これだけ人数が多いと難しいなと最近感じるときがあります。

2025年8月17日日曜日

とやまクライムランのご案内

周知協力の依頼がありましたのでご案内します。
陸上競技の種目にこだわらず、いろんな形で走ることに関わることはとてもいいことです。
ただ、この時期は大会等が毎週続きますので、心身の負担等を勘案したうえでエントリーされるのが良いと思います。

日 時:令和7年9月21日(日) 
コース:牛岳温泉スキー場ゲレンデ内特設コース(1600m)
内 容:ゲレンデ下部から頂上までの登りのみのレース

2025年8月16日土曜日

今日も福井は熱かった!

見ましたか?アスリート・ナイト・ゲームズin福井。
今日もしっかりライブ配信に釘付けでした。
200m→ハードル→100m、とどのレースも白熱し過ぎで素晴らしかったです。
現役アスリートならこれ見て燃えないはずはないです。
秋シーズンに向けて気持ちを盛り上げていきいましょう。
明日からは全中陸上も始まりますね。
頑張れ富山県!!

2025年8月15日金曜日

アスリート・ナイト・ゲームズin福井

今、世界陸上の代表選考が熱いです。
かつてこんなに代表争いが盛り上がったことがあったでしょうかね。
そして1週間前に北信越中学陸上で訪れた、福井県の9.98スタジアムで現在行われているのがアスリート・ナイト・ゲームズです。
9.98スタジアムと言えば、日本人初の9秒台をコーチが生目撃した場所でもあります。

このアスリート・ナイト・ゲームズの初日に、私の後輩にあたる(当然面識はありませんが)瀬古選手が男子走高跳で2m33cmを跳び、世界陸上の参加標準記録を突破しました!
以前からいちおう私の注目選手ではありましたが、まさかここで一気にPBを6cmも更新するとは、素晴らしい!
昨年、久しぶりに大学のグラウンドを訪れたこともあって、勝手に身近に感じています。SNSでもプチ盛り上がりでした。

実は走高跳では、前日に「なぎさ」の先輩にあたる長谷川選手がコンチネンタルツアーで好成績を挙げたことでワールドランキングに入ってきて、世界陸上の出場圏内に入ってきたというニュースがあったばかりでした。この長谷川選手も生で見たことありますが、確か100mにも出ていて、軽く10秒台で走る能力の高さにビックリした記憶があります。
いずれにしろ、前回、前々回の世界陸上入賞者もそれぞれ代表候補ですから、この先どうなるか本当に目が離せません。

明日は100mや200m、ハードルなどこれまた注目種目が目白押しですぞ。
なかなか現地には行けませんが、明日もライブ配信あります。

2025年8月14日木曜日

おやべリレーランについて

ちょっと残念なお知らせです。
今年の「おやべリレーラン」ですが、一般及び中学生は参加者が集まらず出場は断念します。

ただし、小学生の部には出場しますよ。今のところ2チーム編成できそうです。

まだ間に合いますので、出場希望者は至急ご連絡を。

2025年8月12日火曜日

後期陸上教室について

お盆休みで今週は練習がありません。
しかし、休み中でもできる練習はあるはずですから、定期練習再開に向けてしっかり準備を備えておいてくださいね。

さて、そんな中で、来週末の23日(土)からはジュニア後期教室も始まります。
早くやりたくてうずうずしている人も多いのではないでしょうか。

ジュニア陸上教室は小学3年生から参加でき、年間24回行っています。
加えて小学5年生からはさらに週1回の定期練習に参加でき、6年生からは週2回と徐々に増やせるようにしています。
日本最大の青少年スポーツ団体である日本スポーツ少年団も、成長期の体への負担を考慮し、練習は週2~3回を推奨しています。
特に陸上は競技の特性上、早期に始めても将来の記録に影響を与えないとされていることから、ふくの陸上クラブでは敢えて練習回数を学年に応じて増やすこととしています。
しかし、記録というのは分かりやすい目安なので、意欲的な人ほど専門的な練習をやりたがる。このジレンマが本当に難しいのです。

以前は、教室と定期練習は似た内容を行うことも多かったのですが、近年は全く違います。
将来を見据え、他競技にも役立つダイナミックな動きづくりに重点を置き、陸上競技っぽいエッセンスも入れながら、楽しむことを第1に技術的な練習は意図的にあまり行いません。
楽しみながら、将来のための可能性が広げられるなんて最高の内容ですね。

というわけで、まだ後期教室の申込をされていない方は、ぜひ手続きをお願いします。

2025年8月11日月曜日

クラブOB・OG会

恒例のOB・OG会を開催して、今年も大いに盛り上がりました。

※先に帰った人、一緒に写真撮れなくてごめんなさい…

3年目となりますが、初参加の人が多かったのが嬉しいですね。
ちなみに3年連続の参加は「たけし」「けいし」「りょう」、そして急遽駆けつけた富山カップ優勝者の「たつや」です。
「りな」「かほね」に至っては、しっかり喋るのはもう10数年振りだったかも。

まだ陸上を頑張っている人や、今は他の分野で頑張っている人など様々ですが、このクラブで繋がっているのは嬉しいことです。
初対面の先輩後輩も世代を超えて盛り上がっていたようでした。

また、お盆前開催ということもあり、お土産やら差し入れやらいっぱいで、本当にありがとうございました。
来年もきっと開催すると思うので、大勢の参加お待ちしています。OB・OGが来れなくても、保護者だけの参加もアリですし。
なお、連絡が取れていない人もいますが、また拡散をお願いしますね。

2025年8月10日日曜日

富山カップ2日目

悪天候の中で開催された、富山カップ陸上2日目。

男子三段跳で「たつや」が優勝しました!
ライバル不在とは言え、その中で勝ち切ることが大切なんです。
先日のインターハイにも出場した「たつや」でしたが、以外にも県大会は初優勝なのでした。おめでとう!
次は北陸選手権でぜひPB更新を。

男子800mでは「えいた」が8位。社会人や大学生が上位を占める中、高校生では2番手という結果でした。
ただ、強豪校が出場していなかったので、新人陸上でどうなるかは未知数。

女子200mの「ゆい」は残念ながら予選落でした。記録的には11番目でしたが、こちらも新人陸上を見据えて考えると、高校1・2年生では5番手でした。

出場した皆さん、お疲れさまでした。

2025年8月9日土曜日

富山カップ1日目

Hayashiコーチが男子砲丸投で6位に入り、2年連続の入賞を果たしました。
仕事も忙しく、自分の練習もなかなか出来ない中で素晴らしい!

その他では、「ゆい」が女子100mB決勝で4位でしたが、本命は明日の200m。そういえば昨年は中学生ながら9位でしたからね。
「えいた」も1日目は400mにチャレンジしました。こちらも本命は800m。
「ももか」はちょっと停滞気味かぁ。まずは30m越えを頼む。
OBでは「こたろう」も元気に走っていました。

明日も頑張れ。終了後はOB・OG会に集合!

2025年8月8日金曜日

北信越中学陸上の結果

男子四種競技で「ひかる」が3位となりました。
クラブとしては3年前の「はると」以来の3位入賞です。

110mHは向い風の中、公認ベスト。
砲丸投は多少ハラハラさせてくれたものの、3回目にベスト。
走高跳は本人が1番意気込んでいた種目。目標には届かなったものの四種競技としてはベスト。
400mは意地でベストの54秒台で走り抜きました。
総合得点は2421点で3位。
苦手種目が無いところがいいね。以外にも種目別順位では400mの3位が1番上位だった。

何が凄いって、総合力が試される四種競技で2年生の「ひかる」が2400点を超え、上位に食い込んだところです。
日頃から今は記録よりも身長を伸ばしておくことが最優先と言っているとおり、技術のみならず身体の方も細身でまだまだ絶賛成長中。決して成長を急がせないというプランの中での、この成績は順調といっていいでしょう。

来年は「よう」のクラブ最高成績の北信越2位を超えられるかな。

2025年8月7日木曜日

8月7日 木曜クラブ

参加者18名 コーチ3名

天候不安定のため、お盆休み前最後の練習は屋内での実施となりました。

いつものベーシックドリル+屋内版として動きづくりを組み合わせ、最後は変形ダッシュを沢山やりました。
来週は練習がお休みとなりますが、各自で出来る補強や動きづくりは積極的にやってほしいと思います。

さて、今日から正式に「りゅうしん」が仲間に加わりました。
仲間たちと切磋琢磨しながら、楽しく練習し、陸上を大好きになってほしいと願っています。

また、明後日からの富山カップを前に「ゆい」も久しぶりに来てくれました。相変わらず小学生と一緒に練習しても全く違和感なかったな・・・

2025年8月6日水曜日

富山カップのエントリーリスト

富山カップ陸上大会のエントリーリストが発表されました。

高校生クラブ員では「たつや」「えいた」「ももか」「ゆい」のほか、昨年7位のHayashiコーチと「そうた」がエントリーしています。「はると」は合宿かな。
クラブOB・OG会参加者には大会終了後にたっぷり感想を聞きたいと思います。

併せて開催される2025実業団Premium Challenge Games in TOYAMAにも全国からアスリートが大勢集いますね。
特に女子100mHの日本記録保持者「福部真子」選手は、東京世界陸上の標準記録を狙っての出場でしょうから要注目です。ただ前夜開催のオールスターナイト陸上にも名前ありましたから出場は難しいのかな・・・
その他女子100mには「土井杏南」選手の名前もありました。

2025年8月5日火曜日

秋シーズンの大会について

秋シーズンの大会等についてご案内します。

 8月31日(日)    中学校夏季記録会[県総]
 9月 6日(土)   ☆城山記録会[城山]
 9月 7日(日)   ★たいらクロスカントリー[たいら]
 9月13日(土)    地区中学新人陸上大会[小矢部]
 9月15日(月・祝) ★県ダッシュ王選手権[県総]
 9月28日(日)   ☆小学生クラブ対抗陸上大会[物見山]
10月 4日(土)    県中学駅伝競走大会[県総]
10月 5日(日)   ☆おやべリレーラン[クロスランド]
10月11日(土)    県中学ジュニアオリンピック大会[五福]
10月13日(月・祝) ☆県小学生陸上秋季交流大会[県総]
10月18日(土)   ★S&Bちびっこ健康マラソン[太閤山]
10月25日(土)   ☆ふくのジュニアたすきリレー大会[旅川]
11月 2日(日)    全国小学生陸上交流大会[NISSAN]
11月8・9日(土日) ☆能登ジュニア陸上選手権[城山]
11月15日(土)    寺田明日香さん講演会

※☆クラブからエントリーする大会(記録会)
 ★各自でエントリーする大会
 星印のない大会は学校からエントリーする大会(または選抜他) 

出場の可能性がある大会を全て載せていますが、特に小学生は全てに出場するのはかなりタイトですので、ある程度選択は必要かと思います。
さらに富山大学記録会や中長距離記録会もあります。

2025年8月4日月曜日

8月4日 月曜クラブ

参加者31名 コーチ3名

富山市で観測史上最高気温を記録した日でしたが、夜の練習で助かっています。
しかししばらく雨が降ってないので、グラウンドが乾燥し砂埃が酷い。芝生もかなりヤバいかも。
ちなみに練習終了と同時にパラパラっと雨が降りました。ほぼ一瞬でしたが。

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ハードルハイニードリル
・ウインドスプリント
・ブロック練習

暑さのためかちょっと元気がないクラブ員もいましたが、「りこ」がとっても意欲的。1年生男女を先頭に立って引っぱってくれました。
夏季記録会に出場を決めた3年生も目標に向けて再スタートです。

2025年8月3日日曜日

ちびっこ健康マラソン大会のご案内

今年もアルビス・S&B杯ちびっこ健康マラソン富山大会のエントリーが開始されました。

対 象  小学1年生〜6年生
開催日  10月18日(土)
会 場  太閤山ランドスポーツ広場

小学1年生からエントリーできます。F‣Jetzには低学年のクラブ員もいますからね。
確か参加賞も盛り沢山な大会です。
希望者は各自でエントリーをお願いします。

2025年8月2日土曜日

おやべリレーラン2025の申込について

小中学生からも参加料を徴収することになったことで、今年の出場はどうかなと思いつつ皆さんに案内した「おやべリレーラン」ですが、既に小中学生や一般の方から数名の申込があります。

現段階で何名とは言えませんが、一定の人数に達しない場合は出場しませんのでご了承ください。
ただ、小学生の部については出場できそうです。
特に長距離を頑張りたい人はお誘い合わせのうえ、またご報告ください。

クラブとしての申込期限は8月10日(日)としていますので、その段階で判断します。

2025年8月1日金曜日

今が夏の鍛錬期

週末の大会に出場するというクラブ員がいました。
意欲は素晴らしいと思いますし、個人でエントリーする大会に私がどうこう言えませんが、今の時期に大会に出場することについて、思ったことがありましたので私個人としての見解を少し書きます。

陸上で言えば、今は夏の鍛錬期に当たる時期です。
鍛錬期があって試合期があります。
鍛錬期に貯めた力を試合期で放出するイメージですから、単純に今の時期は大会に出るよりもたくさん貯めておいた方がおトクです。
また、1年間で最も暑いこの時期にジュニア世代がわざわざ大会に出ることは余りにもリスクが大きいとも考えます(勝ち進む大会は別として)。
記録も出にくいですし、出たしてもそれは秋の試合期まで待っていれば、普通にもっといい記録が出たはずの記録です。
鍛錬期に体調不良を引き起こすと秋まで引きずる可能性もあります。
そして、大会に出場するというのは、想像以上に体へのダメージが蓄積されます。
逆にいうと、大会では練習以上のパフォーマンスが発揮されるからです。
大会出場を重ねてしまうと緊張感も薄れ、練習と大会のボーダーが無くなっていき、本番で発揮される特別な力が出にくくなります。
大会を重ねながら強くなっていくという方法もあるのですが、それは少なくとも今ではないと考えます。

陸上の指導者にとってはある程度常識でも、一般の方にとっては何故?と不思議に感じることもあるかも知れません。ただ実は何が正解かなんて人によっても違いますし、分からないというのも事実。
何かあればいつでもまた相談していただきたいと思います。

もちろんせっかく出るからには、体調等に最大限の注意を払い、この経験が秋シーズンにプラスになるようにと願っています。

2025年7月31日木曜日

7月31日 木曜クラブ

参加者16名+1名 コーチ3名+1名

参加者少なめ。みんな夏休みに入って色々予定があるようです。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・動きづくり
・ウインドスプリント
・ブロック練習

そんな中で体験者が1名ありました。過去にいなかった地域の方ということですが、繋がりがあるようでありがたいことです。保護者の方の意欲も感じます。
物怖じしない素直な印象でしたので、すぐに馴染みそうですし伸びると思います。

さらに今日は臨時コーチとしてKくんが来てくれました。
Kくんとは昨年私が母校の大学で仕事をした際に知り合いになり、やり取りをしていました。
県外出身ですが春から富山県内で働くことになったということで急接近。
陸上部の後輩(10秒台スプリンター)でもあることから、ぜひ練習を見に来てほしいと以前からお願いしてたのです。
今は陸上から少し離れていますが、アスリートとしての復帰も勧めています。
ウチのクラブの世代で言えば「りょうじ」や「あやの」と同世代になりますね。
ノーアップで「そうた」と走っていましたが、アスリートとしての片鱗が十分垣間見えました。
いつでもまた来てほしいと思います。そのうち正式にコーチ就任もあるかもです。

最後に、「たつや」が広島インターハイのお土産を持ってきてくれました。
とりあえず今シーズンは北陸選手権までは競技を続けるそうです。もちろん国スポ代表に選ばれる可能性もまだあるし。
もう少し頑張れ!!

2025年7月30日水曜日

多種目にチャレンジ

小学生には日頃から多くの種目にチャレンジしようと言っています。
クラブとしても自主事業として、夏と冬には混成競技会を実施していますし、秋には全員でたすきリレー大会に挑みます。

しかし、多種目にチャレンジすべきは小学生だけではありません。
中学生になった途端に専門種目を決めつけてしまうのはちょっと違う。
陸上競技は大きく短距離・中長距離・ハードル・跳躍・投擲ぐらいに分けられますが、普段の練習に加え大会(記録会)でもこのうち少なくとも2つのカテゴリーの種目に果敢にチャレンジしてほしいです。

例えば「はるあ」は1500mで走るたびに記録を伸ばしていますが、春からスプリント力を上げたいとのことで100mにも積極的に出場しています。
「ひかる」のように、中学生の間は混成競技を中心に様々な種目をやっていくというのも悪くないです。
実は地元中学には陸上部が設置されていませんので、普段は別のスポーツに取り組んでいるクラブ員も多いのですが、このことも多種目と考えれば全くマイナスとは言えませんし、今は多くのクラブ員が駅伝にもチャレンジしています。

なるべく高い最終到達点にたどり着きたいなら慌てる必要はありません。「急がば回れ」です。

多種目へのチャレンジは、将来自分が目指すことになる種目にきっとプラスになるはずです。

2025年7月29日火曜日

インターハイ閉幕

全国高校総体(インターハイ)が閉幕しました。

酷暑の中、急遽レギュレーションが変更されるなど物議を醸し出した大会でもありました。
「たつや」もあと1回跳躍が出来て、せめて記録が残っていたら気持ち的にも少し違った形で大会を終えられたのかも知れません。いや、大逆転だったか!?

しかしそんな制限がある中でも素晴らしい記録がたくさん出ました。
特に男子100m清水選手の10秒00は本当に凄いです。
インターハイでは高校生が勢いでずば抜けた記録を出すことがたまにあります。中にはインターハイという魔物が引き出したパフォーマンスが生涯ベストになってしまうことも・・・
しかし高校2年生の清水選手にはまだまだ伸びしろがあると信じて、たぶん出場するであろう世界陸上にはぜひ期待をしたいと思います!

さて、そんな清水選手と同じ学校の陸上部の同級生「あおし」も参加してくれることになっているクラブOB・OG会の参加締切は8月2日(土)までとしています。
既に出席報告を頂いているOB・OGの中には、過去に参加していなかった人の名前もずらり。
参加者の年齢差ももはや10歳以上の差があるんですよね(コーチ除く)。
歴史を感じますなあ。
大勢の参加、お待ちしています。

2025年7月28日月曜日

7月28日 月曜クラブ

参加者29名 コーチ4名

中学生:
・JOG&Dストレッチ
・ラダードリル
・ハイニードリル(ラダー)
・ウインドスプリント
・バウンディングorメディシンボールor中長距離

相変わらず昼間は暑いですが、夜ですので気にせずしっかり走り込めます。
もちろん水分補給はたっぷりしてます(飲みすぎ禁止です)。

練習終わりに「たつや」の話をしました。
初出場の全国インターハイは残念な結果に終わったこと。
やはり全国の壁は簡単には崩せないこと。
ただ、全国大会に出場すること自体が凄いこと。
この旅川グラウンドで小3から陸上を始めて、ここに至るまで努力を重ねたこと。
きっとこれからも頑張ってくれるであろうこと。
みんなも偉大な先輩を目標に頑張ってほしいこと。

最後はちょっと褒めすぎましたかね・・・「たつや」お疲れさまでした。

2025年7月27日日曜日

F‣Jetzバーベキュー2025

恒例のクラブバーべキューを開催しました。

色々と考慮しながらこの日の実施となったのですが、結果的には裏目に出てしまい、都合の悪かった人には申し訳なかったです。
それでも五十数名が集まり、楽しい夜を過ごしました。
王道イベントのスイカ割りも盛り上がってました。

ふと、いつからバーベキューが始まったのか調べてみたのですが、たぶん・・・2011年のようです。それ以前の記録は無いのでよく分かりませんでした。

教室のみ受講クラブ員の皆さんは、後期教室でまた会いましょう。
秋シーズンもよろしくお願いします。

2025年7月26日土曜日

7月26日 土曜クラブ

参加者7名 コーチ3名

やはり昼間の練習は暑かった
それでも今やった人が強くなれると信じて練習に取り組みました。
もちろん体調には細心の注意を図りながら。

北信越に向けて「ひかる」のハードルもしっかり進化している。

2025年7月24日木曜日

7月24日 [拡大]木曜クラブ

参加者19名 コーチ3名

[拡大]木曜クラブの割に参加者は少なめでした。
特に中学生。今が夏の鍛錬期ですよ。

・JOG&Dストレッチ
・ハードリングドリル
・ハードル走
・ウインドスプリント
・ハードルジャンプ

目標としていた大会が終わったにもかかわらず、小学生からは種目練習をやりたいとのリクエストがあります。気持ちは分からないでもないのですが、専門的な種目練習をどんどんやって今速くなっても、将来の伸びしろを削ってしまう恐れがあります。
陸上競技はもちろん奥の深いスポーツですが、技術的には基本的に単純ですので、比較的技術の習得は容易だと言われています。なので高校から本格的に競技を始めた選手が伸びるケースも非常に多いです(課題はそこへ持っていくことですが)。
また、反復練習になりがちになることで、体への負担による怪我のリスクも高くなります。
今は各自が持っている素のポテンシャルをベースに競技に臨めれば十分だと考えます。
色んな種目の経験や動きづくり中心の練習でとにかく可能性を広げましょう。
なかなか小学生には理解できない話かも知れませんが、保護者の方にはその点のご理解をお願いします。

2025年7月23日水曜日

週末は土曜クラブ&バーベキュー

いよいよお楽しみのバーベキューが近づいてきました。
別の行事などと重なったこともあって参加者は55名ほどと、昨年よりは少なめとなりましたが、シーズン前半を振り返り、思いっきり楽しみたいと思います。
追加での参加を希望される方は至急ご連絡ください。
午後6時スタートです!

なお、当日の午前中には小矢部陸上競技場において土曜クラブを実施します。
土曜クラブは中学生のみ対象ですが、土曜クラブに登録していない中学生も参加できます(要参加料)。
熱中症には注意です。

2025年7月21日月曜日

第79回国民スポーツ大会陸上競技石川予選会の結果

第79回 国民スポーツ大会 陸上競技石川予選会の男子少年A300mHにおいて、「あおし」が5位に入りました。


映像がありましたので、ご紹介します。
4レーンです。

2025年7月20日日曜日

中学通信陸上大会の結果

県内トップレベルの選手にとって、勝負をかけた2週間前の県中学選手権と、今回の通信陸上大会の位置づけは違うと言われますが、今のF‣Jetzにとっては各自がとにかく少しでも良い記録を出す。これだけです。

「ひかる」にとっての四種競技は今回1位を獲得したものの、記録としては少し物足りものになりました。
しかし1日目に実施された単独種目の走高跳ではPB記録を一気に11cm更新し、1m76cmを跳んで2位に入りました。こちらの方が価値の高い記録です。
もともとこの位跳べるポテンシャルはあることは分かっていましたが、バーが上がったときの精度に課題がありました。上手くハマったという感じですね。
ただ、北信越に向けては、技術的に課題のあるハードルと伸びしろのある砲丸投の練習が中心かなと考えます。

「そうた」は400mで2試合続けての決勝進出とはなりましたが、厳しいコンディションの中、決勝では大きくタイムを落としました。しかしこのレースで驚異的な県中学新。「そうた」のことだから来年に向けて燃えていることでしょう。
何しろまだ2年生。

PBを更新したのは、「ひかる」の他、「りょうせい」「はるあ」「たいよう」「そら」でした。
よく頑張りました。

また、昨年からこの大会ではB決勝が採用されています。
800mの「ゆら」と、「りょうせい」「りお」「りこ」が100mでB決勝に進出。やはりいつかはA決勝で走りたいね。

これで「ひかる」の北信越を除き、中学生も前半シーズンは終了となります。
後半シーズンに向けてまたしっかり鍛えていきましょう。

2025年7月19日土曜日

サマーテトラスロン大会2025の結果

 サマーテトラスロン大会2025を開催しました。


昼間は暑かったですが、太陽が沈む頃からは比較的涼しくなってきて、絶好のコンデションではなかったでしょうか。

結果としては4カテゴリー中、3つで「F‣Jetz」が1位を獲得しました。混成競技はやはり突出した得意種目で得点を稼ぐより、満遍なく得点を重ねた人が有利です。
これからも色んな種目に挑戦してほしいと思います。

実は当市での小学生の陸上人気は凄まじく、今回も3クラブ合わせての出場者は計60名近くと過去最高となりました。今回最も出場者の少なかった「ふくみつAC」にも実は50名ほどの加入者がいるそうです。
個人スポーツには取り組みやすいという事情などもあるのですが、この流れをぜひ中学高校へも引き継いでいきたいものです。

参加者が増えているという事情から、今回から走幅跳を2ピットで行いました。また、補助員として通信陸上大会に出場しない中高生クラブ員にも協力を呼び掛けたところ7名が集まってくれました。
今後も工夫しながらできるだけこの大会を続けていきたいですね。

10月25日(土)には、再び3クラブが対決する秋恒例の「ふくのジュニアたすきリレー大会」が開催されます。

2025年7月18日金曜日

たいらクロスカントリー大会&ダッシュ王選手権のご案内

既にエントリーされている方もおられるかと思いますが、魅力的な大会をご案内します。

まずはたいらクロスカントリー大会。
冬はクロスカントリーコースとなる高低差のあるコースで開催される地元南砺市のレースです。
日時:9月7日(日)
会場:たいらクロスカントリー場
エントリーは各自においてこちらからお願いします。
エントリー期限が8月1日(金)となっていますので希望者はお急ぎください。

次に富山県50mダッシュ王選手権。
日時:9月15日(月・祝)
会場:富山県総合運動公園陸上競技場
クラブからは、昨年の「あやの」も含め過去4名が部門ダッシュ王になっています。
この機会に保護者の方々もお子様といっしょにぜひ楽しく参加してはいかがでしょう。
エントリーフォームから申し込んでいただく形となりますが、こちらのエントリー期限は8月11日(月・祝)です。

申し込みの際の所属クラブは「F‣Jetz」とし、エントリーされた方はお知らせください。

2025年7月17日木曜日

7月17日 木曜クラブ

参加者22名 コーチ4名

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

私は行けなかったので雰囲気は分かりませんが、みんな頑張っていたことでしょう。

2025年7月16日水曜日

全国大会出場高校生壮行式

本日は南砺市の 全国大会出場高校生壮行式でした。


当クラブからはご存じの通り「たつや」がインターハイに出場します。

陸上だけで言うと南砺市からの出場は2人と、小学生時代から沢山のアスリートを見てきただけに今年は少し寂しい気はしますが、今回出場できなかった人の分まで「たつや」には頑張ってきてほしいと思います。

クラブからの激励金もしっかり手渡してきましたよ。

2025年7月15日火曜日

OB・OG会のご案内

今年もOB・OG会をやります。
対象は高校生以上。開催日は8月10日(日)です。

連絡が取れる方には案内を出していますので、詳しくは案内をご覧ください。
連絡網、メール、LINEなどを通じて案内していますが、最近は連絡の取れない方もいます。
繋がっている人で該当者の方がおられればお誘い合わせの上、ご参加ください。
メッセージフォームなどからの連絡もお待ちしています。

準備の都合もありますので、希望者は8月2日(土)までにご連絡をお願いします。

2025年7月14日月曜日

7月14日 月曜クラブ

参加者34名 コーチ4名

微妙な天候を考慮し、体育館での実施としましたが、直前での案内となり失礼しました。

最近は指導の人数バランスを考慮し、小と中ではなく中1までと中2以上で練習グループを分けることが多いです。特に体育館はスペースも限られていますしね。

中1以下は小学生はみっちり走ってました。
中2以上はじっくりと調整メニュー。

さて、しばらく所属部活動に専念していた中3メンバーが徐々に復帰してきました。
まだまだ陸上の出場チャンスはあるので、これから頑張っていこう。

2025年7月13日日曜日

県民スポーツ大会の結果

出場したクラブ員全員が8位内に入りました。
県大会レベルでみんながこのポジションにいられることは素晴らしいことです。

1位 男子少年A5000m  「はると」
   男子少年共通800m「はると」
2位 男子少年A三段跳  「たつや」
3位 女子少年B100m   「ゆい」
6位 男子成年3000mSC 「えいた」
7位 男子少年共通800m「えいた」
8位 女子少年Aやり投 「ももか」

「はると」は県内大会では定位置の1位で2冠。上位大会でも実力を発揮したい。

「えいた」も800mで初めて決勝に進出し、待望の「はると」との同走が実現しました。が、3本走れるスタミナが残ってなかったかな。3000mSCという新しい可能性も見えてきた。

「たつや」は当然ピークをIHに合わせているのでしょう。これから上げていくはずです。

「ゆい」のみ映像でレースを見ましたが、後半の伸びがえげつない。ただしスタートの遅れは相変わらずです。

「ももか」は助走がまだヨチヨチ。それでも8位に入るのだから凄いのですが、そろそろポテンシャルに頼るところからは脱却せねば。

今後のさらなる活躍に期待します。

2025年7月12日土曜日

7月12日 土曜クラブ&前期教室⑧

土曜クラブは中学生の参加者が8名。
人数が少ないので最もマンツーマンに近い練習が出来るのが土曜日です。
今日は久しぶりに「ひかる」のハードルをじっくり見て、まだまだ技術の向上を見込めることが確認できました。
技術の習得を慌てる必要はありません。成長に合わせてじっくりと進めます。

引き続いて実施の前期教室も最終日を迎えました。
もちろん来週のサマーテトラスロン大会に向けての練習が中心です。
当クラブでは「ひかる」がそうであったように、多くの種目を経験することを重要視しています。
みんな元気よく取り組んでいました。
最後の1000mも全員が頑張って走り切りました。

テトラスロン大会には他クラブも含め、約60名が参加します。一旦申込は締め切っていますが、希望があればご連絡ください(要クラブ加入)。

連絡事項:
・後期教室は8月23日(土)開始です。希望者はふくのスポーツクラブ(福野体育館窓口)にて申込をお願いします。

2025年7月11日金曜日

明日から県民スポーツ大会

明日から第78回県民スポーツ大会が始まります。

6月の高校総体後、高校生は初の県内大会です。
1年生、2年生はリスタート。3年生の出場者は上の大会に向けてとか、まだやり残したことがある等。
それぞれ色んな思いがあるこの大会なんだろうと思います。

1年生のみの種目もあるところがこの大会の面白いところでもありますね。
思い返せば●十数年前に男子少年Bの走幅跳で4位に入ったのが、自分の県大会初入賞だったなあと・・・

2025年7月10日木曜日

7月10日 木曜クラブ

参加者20名 コーチ5名

小学生はテトラスロン向けの練習が中心でした。
得意種目をやりたい気持ちも分かりますが、テトラスロンで得点を伸ばすなら苦手種目に取り組んでほしいところ。
これから陸上競技を長く続けるつもりなら、とにかく今は様々な種目に取り組むことこそが大切ですよ。

中学生(特に3年生)も踏ん張りどころです。目標に向かって頑張るだけです。

さて、今日から県交流大会を経てやる気になった「ななさ」が定期練習に参加することになりました。
また、1名の体験参加もありました。凄く楽しそうでした。
先日の男子も含め、層の薄かった5年生が一気に増えそうです。

2025年7月9日水曜日

寺田明日香選手の講演会

「寺田明日香」選手をお呼びしての講演会が南砺市で開催されます。

「寺田明日香」選手は、先日の日本選手権でも6位に入賞された100mハードルの元日本記録保持者で、日本ハードル界のレジェンドです。
今季をもって引退されることを公表されていますが、11月15日(土)に南砺市井波総合文化センターにおいて、「寺田明日香」選手をお呼びしての講演会が開催されることになりました(入場無料)。

実は南砺市にはこれまでも陸上界の大物が結構来られていて、遡ると2010年に「千葉真子」さん、2017年に「為末大」さん、2018年に「瀬古利彦」さん、2019年には「朝原宣治」さんと誰もが知っているアスリートがズラリ。

実技指導もお願いしたいところでありますが、さすがに今回それはありません。
ぜひ陸上関係者の方々に大勢にご来場いただき、貴重なお話を聴いていただきたいと思います。

2025年7月8日火曜日

市長への優勝報告

昨年に引き続き、南砺市長に「あやの」の県大会優勝報告をしてきました。

優勝を決めたレースの動画を一緒に見て、市長も2年連続の優勝を喜んでおられました。

今朝の朝刊にも載せていただきました。TSTでも放映されるそうです。

強くなればなるほど、このように注目される機会も増えてきます。

記録だけでなく、今後は立派なアスリートとしての成長も期待していますよ。

2025年7月7日月曜日

7月7日 月曜クラブ

参加者34名 コーチ5名

今日から新たに3名が定期練習に加わりました。
中2「こうた」は初見でしたが、なかなか身のこなしがいいと感じました。色んな可能性を探っていけそうです。
小5「こうすけ」「はると」に関しては、これまでも教室には参加してくれていましたが、先日の県大会で惜しくも入賞を逃した悔しさから定期練習参加を決めた将来のエース候補です。
また楽しみな人材が増えました。

とは言え、今年度から月曜クラブと木曜クラブにできるだけ分散するようにしていた定期練習参加者も少しずつ月曜日に偏ってきています。
コーチの人数は限られています。指示を守り自覚を持って練習に取り組んでください。

練習内容としては、中学生はハードルドリル系中心のメニューでした。
大会の疲労が残っているメンバーは後半を補強系としました。

2025年7月6日日曜日

県中学陸上選手権2日目の結果

四種競技に続き、「ひかる」が男子走高跳で2位に入りました。
前日よりは記録を伸ばしたのですが、実力からすれば走高跳の記録としてはまだ少し物足りないかな。

そして、「そうた」も男子400mで6位に入賞しました。

2人ともまだ2年生なんですが怖いほど順調です。ただ、決して成長を急がず今はじっくりやっていくことこそが将来につながると思います。

その他に入賞者はいませんでしたが、かなりの追風が吹いていたこともあって、運不運はあったものの大勢がPBを更新していた点は素晴らしいですね!
「りょうせい」「りお」「りこ」の100mもそれなりのレベルまで上げてきましたので、次が楽しみです。

通信陸上大会に向けて、もう一段ギアを上げていきましょう。

2025年7月5日土曜日

県中学陸上選手権1日目の結果

「ひかる」が四種競技で2位に入り、北信越大会の出場権を獲得しました。
走高跳を除いてPB更新ということで、地区陸上より200点以上得点を上積みしました(ただし110mHは追風参考記録だったので得点は非公認)。
「ひかる」のいいところは不得意種目が無いというところです。今回も全ての種目で上位に入っています。
当初不得手だった砲丸投もHayashiコーチの指導でグングン成長中ですしね。
それにしても2年生での北信越出場は来年に向けても本当に良い経験になります。
明日は走高跳でも上位を狙います。

その他の出場者では「こうみ」がPB更新、「そうた」がPBタイだったものの、決勝には進めませんでした。
「たいよう」も粘りのレースでしたがPB更新とはならず。
「ゆら」も今の力としては精いっぱいやりました。

明日も思ったほど暑くはならないようなので、好記録に期待です。

私は在所の草刈デーで行けるかは微妙・・・

2025年7月4日金曜日

日本選手権開幕!

日本陸上競技選手権が開幕しました。
現在、日本選手権に出場できるようなレベルの選手は、OB・OGを含めてもクラブには居ないわけですが、やっぱり日本最高峰の大会はワクワクします。
かつてこの大会にNiwaコーチが出場したことがあるなんて凄いですね。
そして今はTV中継だけでなく、様々な種目がネットを通じて見られることも幸せです。
この激アツな気持ちのまま、明日の中学選手権を迎えたいと思います。
出場する14人の活躍を期待しています。

2025年7月3日木曜日

7月3日 木曜クラブ

参加者18名 コーチ5名

グラウンドが綺麗に整備されていました。
いつも管理していただきありがとうございます。

さて、中学生は大会前の調整メニューでしたね。

小学生は前半にハードルドリルを行いましたが、大きな大会が終わったので、しばらくはこれまで取り組んできた種目とは違う種目にチャレンジするよう話しをしました。
とりあえずはサマーテトラスロン大会に向けて頑張ろう。

2025年7月1日火曜日

テトラスロン&バーベキュー

恒例のサマーテトラスロン大会(四種目混成競技)を7月19日(土)に開催します。
前期教室は前の週に終了しますので、受講者にとっては総仕上げになるかと思います。
県大会で合同チームを結成したAXCからも大勢が参加してくれる予定です。

そして翌週の26日(土)にはこれまた恒例のF‣Jetzバーベキューを開催します。コロナ禍を経て減少気味だった参加人数も昨年は80名近くの参加がありました。
クラブ員のみならず、保護者の皆さんとのコミュニケーションも大切にしています。
シーズン前半を振り返り、楽しい夜を過ごしましょう。

いずれも連絡網から案内済です。
今のところ返信が少ないのですが、期限までの報告をお願いします。

2025年6月30日月曜日

6月30日 月曜クラブ

参加者20名 コーチ5名

あっという間に6月が終わり、明日から7月です。
一気に暑くなってきました。この季節になるとウチのクラブの練習時間は夜で良かったと本当に思います。

さて、小学生は大きな大会が終わりましたので、週末の選手権に出場しない中学生も連れて、気分転換に自転車道の坂道を走りに行きました。
しかーし、楽しいのも分かりますが勝手な行動は禁物です。目に余る行動があるようなら、安全が保障できないので、今後はグラウンド外での練習は行わないこととしますからね。

一方、多くの中学生は、週末に向けての調整期間に入りました。
しっかりパフォーマンスが発揮出来るよう準備を整えてください。

私自身は、最近クラブに加入した3名を対象に、ドリルの基礎をじっくり教えました。
伸び盛りの逸材の力を伸ばすのは楽しいです。

2025年6月29日日曜日

富山県小学生陸上交流大会の結果

「あやの」が6年女子100mで昨年の5年生から2年連続の優勝を成し遂げ、全国大会の切符を勝ち取りました。しかもなかなかの好記録での優勝です。
小学生は体の成長にも左右されるので、2年連続で勝つことは本当に難しいことなんです。
私自身はあえて勝負のことにはあまり触れないようにしてきましたが、とりあえずこれでちょっと安心というところです。

また、今大会では「なおや」も男子コンバインドBで3位に入賞しました。AではなくBを選択したところが上手くいったポイントだったかな。
クラブ記録も6年振りに更新しました。

そして「さくな」は積極的なレース運びで女子1000mで4位入賞。
強豪チームがひしめく種目でよく頑張りました。
惜しくも入賞は逃したものの、男子の「ひろと」「はると」も9位、10位と健闘しました。

その他のみんなも今後が期待できるパフォーマンスがたくさん見られました。
まだまだみんな秘めた才能を持っています。

この大会をきっかけに教室→定期練習へのステップアップを検討するという声もチラホラ聞こえてきました。
秋シーズンに向け、更に強力なチームに成長しそうなF‣Jetzです。

2025年6月28日土曜日

6月28日 前期教室⑦(土曜クラブ)

翌日が富山県小学生陸上交流大会ということで、出場予定者は午後6時から早めに調整を行いました。
これで準備は万全です。

並行して中学生の土曜クラブも行いました。
スロープドリルを今回は下りで実施。
その後、自転車道へ移動してウインドスプリントもスロープで実施してみました。
いつもと違う環境は新鮮で楽しく感じます。

午後7時からはいつも通りの陸上教室でした。
前半は今日も楽しく動きづくり。後半はリレーで盛り上がりました。
このメンバーの中から1年後の県大会に出てくれる子が現れることを期待してしまいますね。

連絡事項:
・サマーテトラスロン大会(7/19)を案内中です。他クラブからの参加もあります。大勢の参加をお待ちしています。

2025年6月26日木曜日

6月26日 木曜クラブ

参加者19名 コーチ4名

昼間の雨も上がり、屋外で実施できました。
小学生は県交流大会が近づいてきましたので、練習にも力が入っていたのではないでしょうか。

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ウインドスプリント
・種目練習

連絡事項:
・県大会出場者は土曜日の午後6時から1時間程度の軽い前日練習を行います。中学生の土曜クラブも並行して行います。
・午後7時からは通常通り前期教室です。

2025年6月25日水曜日

AXCジェッツは順調

先週に続き、AXCとの合同練習に臨みました。

ラッキーなことに、今日は月一タイムトライアル!ということで、リレー練習の前に1000mのタイムを計測することが出来ましたよ。

さて、リレー練習のほうは一通り仕上がって、あとは反復練習で精度を上げていければというところです。それにしてもチームはすっかり仲良しになりました。
それだけでも合同チームを編成した甲斐があったというものです。

7月19日(土)にはサマーテトラスロン大会を予定していますので、AXCからの参加もお待ちしています。

2025年6月23日月曜日

6月23日 月曜クラブ

参加者24名 コーチ3名

テスト期間ですね。中学生少なめ。

私は練習に行けませんでしたが、中1を境に2グループに別れての練習だったそうです。
小中で分けることが多いので、分け方に変化をつけるのもいいことです。

中学2年以上:
・ベーシックドリル
・スプリントドリル
・マーカー走
・ウインドスプリント
・種目練習

小学生〜中学1年:
・ベーシックドリル
・スプリントドリル
・スキップ走
・テンポ走
・種目練習

2025年6月22日日曜日

おめでとう!「たつや」

今年度の北信越高校総体が終了しました。

走幅跳の記録が思わしくなく、実は三段跳も難しいのではNiwaコーチと話していたのですが、ドラマチックな幕切れで「たつや」がインターハイの切符を手にしました。

1回目の大幅PB更新で4位につけたものの5回目終わって7位。正直やっぱりダメかと弱気になりつつ、ここでほとんど映らなかった三段跳の中継が再開されました。ちょうど「たつや」の跳躍が映ったのですが、6回目跳んだ後のリアクションが何とも薄い・・・
としばらくして、5位入賞との情報が入り、コーチたちのグループLINEはしばらくお祭り状態でした。
怪我で昨シーズンをほぼ棒に振った「たつや」でしたが、ここにご褒美が待っていましたね。
本当におめでとう!

7:21:00付近 6回目逆転の跳躍

2種目でインターハイ出場を目指した「はると」は入賞を逃し、インターハイ出場の夢途切れました。
本当に何が起きるか分からないのが陸上競技です。
ただ落ち込んでいる暇はありません。もうひとつの目標である駅伝シーズンまでしっかりと頑張ってくれると信じています。

さて、2年生「あおし」と1年生「ももか」は今回の経験を来年につなげっていってほしいですね。

ちなみにホッケーの「ゆうか」も北信越予選は惜しくも敗戦だったようです・・・

選手や応援の関係者の皆さん、お疲れさまでした。
落ち着いたら、またクラブにも顔を出してくださいね。

2025年6月21日土曜日

土曜クラブ&市小学生陸上合同練習会②

来週の県交流大会に向け2回目の市合同練習会でした。
私の今日の担当はハードルでした。毎年コンA中心となっています。
暑い中、みんな頑張っていました。
今、中高生で活躍している人たちもこの大会を経て今があります。
来週はぜひ実力を発揮してほしいものです。

さて、今日は小矢部市も一緒に練習を行いましたが、近年小矢部市からの出場者が減ってきています。
実はウチのクラブとしてもとうとう今年度は、小学生の小矢部市、砺波市のクラブ員は0人となりました。一時はクラブ員の1/3近くを占めていた時もありましたのでちょっと寂しいですね。
特に小矢部市には陸上のクラブチームはありません。そんな中でも陸上競技に取り組みたい人はいるはずなので、興味のある小学生にぜひお待ちしています。

そして今日は土曜クラブも並行して行いました。
走高跳で元クラブ員の「ちさと」が練習をしてたので、我慢できずにちょっと指導してしまいました。彼の持つポテンシャルはこんなもんでは無いと信じています。
再来週、「ひかる」との新旧同門対決が楽しみです。

2025年6月19日木曜日

6月19日 木曜クラブ

参加者15名 コーチ3名

今日は芝生でラダードリル。
グラウンドで行うラダードリルと違って、結構芝生が伸びているので、ラダーが少し浮いています。
なので、正確にラダー間に足を落とし、しっかり足を浮かさないと引っ掛ってしまいます。
ポイントはソコです。今日も変化を付けてみました。

さて、今日から「かいゆう」がクラブに加入し、定期練習に参加することになりました。
記念すべき今年度100人目のクラブ員です。
20年ほど指導をしていて感じる将来伸びる子の共通点は「素直で探究心がある」と言うことです。
「かいゆう」は今のところバッチリこれにハマりますね。
将来性に期待!



2025年6月18日水曜日

明日から北信越高校総体

明日より北信越高校総体が福井県で開幕します。

初日からさっそく「はると」と「たつや」が登場。
「はると」に関しては何とランキング1位らしい。
「たつや」も一発あるかなと期待しています。
そう上手くはいかないのが陸上競技ではありますが、何が起こるか分からないのも陸上競技。
吉報を待ちましょう。

2025年6月17日火曜日

AXCジェッツ合同練習

今回の富山県小学生陸上交流大会には、互いにリレーチームを組む人数が足らなかった城端AXCと合同チームを組んでリレーに出場します。
ウチのクラブからの出場者は女子2名の「さつき」と「ななさ」です。
そして、チーム名は「AXCジェッツ」とこれがまた格好いい!

というわけで、1回目の合同練習(出稽古)を実施しました。
私は参加できませんでしたが、Niwaコーチによるとまずまずの出来だったとのこと。
次回は木曜クラブに城端AXCが来てくれる予定です。
この機会にぜひ交流も深めてほしいものです。

実は13年前にも同じようなことがありました。
懐かしいですねえ。

2025年6月16日月曜日

6月16日 月曜クラブ

参加者27名 コーチ5名

昨日までの地区陸上陸上が終了しましたので、気分を変えて今回は中学生を連れて親水公園へ。
中学生ともなると、小学生ほどはしゃいではくれませんでしたが、前半練習に変化はつけられました。

中学生:
・サバイバルJOG
・Dストレッチ
・スロープドリル
・動きづくり&ウインドスプリント
・ブロック練習
しかしこんなにみんな側転が下手だっけ・・・

終了直後の天候急変にはビックリでしたが、蒸し暑い日でした。
まだ体が暑さに慣れていないかも知れませんので、適切な水分補給で体調管理に気をつけながら練習を行っていきたいと思います。

さて、1名体験参加がありました。もしかして100人目になるかな。

2025年6月15日日曜日

地区中学陸上選手権の結果

レギュレーションが大きく変わっての初の地区選手権が終了しました。
今さらですが、何が変わったかというと、陸上部以外の運動部に所属してる人は事実上出場できなくなりました。ウチのクラブに関して言えば、約半数が出場できないことに・・・
それでもコンデションの悪い中で出場者の多くはPBも多く出して頑張っていました!

県選手権への出場権を獲得した入賞者は次のとおり
1位 2年男子100m 「りょうせい」
   男子200m   「そうた」
   男子走高跳    「ひかる」
   男子四種競技   「ひかる」
   共通男子リレー  「りょうせい、ひかる、そうた」
   女子1500m  「はるあ」
2位 男子400m   「そうた」
   女子800m   「ゆら」
   2年女子100m 「りお」
   1年女子100m 「りこ」
   1年女子走幅跳  「はな」
3位 2年男子100m 「も・たいよう」
   女子1500m  「なみ」
4位 1年男子100m 「りょう」
   女子800m   「なみ」
5位 1年男子100m 「かいと」
   男子3000m  「ま・たいよう」
   3年女子100m 「こうみ」
   2年女子100m 「はるあ」
   1年女子走幅跳  「おと」
6位 女子走幅跳    「こうみ」
7位 男子砲丸投    「そら」 ※繰り上がり出場決定

県選手権の出場権獲得者は15名。それなりの人数に感じますが、多くの種目が一発決勝だったように、種目によってはレベルの低下は否めません。
ちなみに3年生の出場者は「ゆら」と「こうみ」のみ。他にもクラブ内に実力者は大勢いるのですが、出場さえ叶わなかったのはとても残念でした。
例えば男子リレーに「しんのすけ・はるた・しょうた+1名」が走っていたら。女子リレーで先々週の市民スポーツ大会の「りみい・そら」が入るオーダーを組んでいたら・・・かなり面白い勝負ができたのでは。
まあ、現実は受け入れ、今後に向けた課題も分かったと思いますので、県大会に向けてしっかり頑張っていきましょう。
もちろん、今回入賞を逃した人、出場できなかった人。まだまだチャンスはありますよ。

6月14日 前期教室⑥

昼間は地区中学陸上でコーチ陣は疲労度マックスでしたが、久しぶりのNagafuコーチ復帰で助かりました。
楽しいながらも時には厳しい愛のある教室でした。

各種オニごっこ → 輪潜りレースー → ダッシュ → 各種リレー

明日も大会2日目があります。
結果はまた後ほど。

なお、小学生も一部が昼間の大会、記録会等に出場していました。
みんな順調な感じです。2週間後さらに爆発できそうですね。
記録はデータベースでも確認できます。

2025年6月13日金曜日

6月12日 木曜クラブ

参加者17名 コーチ5名

小学生は久しぶりに親水公園へ移動して練習を行いました。
実は昨年まではこの時期、親水公園で練習を行うことも多かったのですが、クラブの開始時間が18時半になったことで、日没時間との兼ね合いもあり、今年はまだできていませんでした。

私は常々、ジュニア期の練習はとにかく新しいことをどんどん経験してほしいと思っていて、単純になりがちな陸上の練習に出来るだけ変化をつけることを心がけています。なのでなるべく続けて同じドリルはやらないようにもしています。
今日の親水公園での練習はとても新鮮でした。
ジョグでは探検のように変なところを走る。
通常行っているベーシックドリルも芝生スロープで行うことで、いつもとポイントが少し変わってきます。
ウインドスプリントにも前転、側転、遊具を潜る、遊具を越えるなどの動きを加えるだけで、練習が盛り上がり、モチベーションが違ってきます。
やっぱりジュニア期の練習はこうでなくちゃと思った次第でした。

小学生:
・サバイバルJOG
・Dストレッチ
・ベーシックドリル(スロープ)
・ウインドスプリント(動きづくりの組み合わせ)
・ブロック練習

中学生は大会直前ということで調整に入っていた人も多かったようです。
しかし、ビシバシ走っていた中学生もいました。地区選手権をあまり強く意識し過ぎず、通常通りというのも全然いいと思います。
県選手権にピークを持っていくなら、それもむしろイイ!

2025年6月11日水曜日

F‣Jetzの小さな悩み

F‣JetzのFとJの間は「」としています。
チーム愛称を決めるときに、たまたま変換候補として出てきたので、こっちのほうが格好いいやということで採用しました。
ですが、これ実は結構問題で、「」はいわゆる環境依存文字なのでそのままエントリーすると大会では「F?Jetz」と表示されてしまうことがあります。
ですので、大会にエントリーする際のチーム名は「F・Jetz」としています。
大した話ではないかも知れませんが、コーチはいつも気になっている小さな悩みなのでした・・・

2025年6月10日火曜日

グミの実

昨日、練習の休憩中に「おやつ」として。我が家で撮れたグミの実を配ったら意外と大人気でした。

言っときますが、お菓子のグミではなく果実のグミです。
甘酸っぱくて真ん中に種があります。
日持ちせずスーパーには並ばないため、食べたことがない人も多いと思います。

コーチの家にはグミの木が植えてあって、今まさにピークを迎えています。
放っておいても毎年大量に生るのですが、いつも食べ切れないままになっているのです。
またクラブにも持って行きたいと思いますが、収穫も面倒なので何なら採りに来てもらってもいいですよ。

2025年6月9日月曜日

6月9日 月曜クラブ

参加者24名 コーチ4名

中学地区陸上選手権まで1週間を切りました。
陸上以外の競技も週末の地区選手権に向けての練習があるのか、先週に続いて参加者は少なめでした。
6月から加入の中学生2人は、経験のしたことのない動きづくりに少し戸惑いもあったかも知れませんが、誰もが最初はそんな感じです。
しばらくは2人の動きをしっかり見極めて、ぜひ才能を見出したいと思います。

・JOG&Dストレッチ
・ラダードリル
・ハイニードリル
・ウインドスプリント
・種目練習

地区陸上大会に大勢で出場していた昨年までと違い、少人数しか出場できない環境になったことはとても残念ですが、陸上競技だけでなく、みんながそれぞれの場所で力を発揮してくれることを望みます。

「ゆうか」が顔を出してくれました。最近体力には相当自信がついたそうです。
来週、地区選会場のすぐそばで北信越大会だと話してくれました。

2025年6月8日日曜日

6月7日 土曜クラブ&南砺市小学生陸上合同練習会

参加者11名 コーチ5名

土曜クラブには中学生に加え、いちおう「ももか」もクラブとしての名目での練習参加でした。「はると」や「たつや」、「えいた」、「ゆい」も各高の練習で来てました。

実は昨日は市陸上競技協会主催の小学生陸上合同練習会も並行しての実施だったため、私はコンバインドAの走高跳指導の休憩の合間に「ひかる」の走高跳を行ったり来たりで見てました。

合同練習会には、先週の市民スポーツ大会で富山県小学生陸上交流大会の出場権を得た小学5・6年生が参加できます。
少し暑い日になったものの、他の地域のクラブ員や指導者との良い交流にもなったのではないでしょうか。
次回の練習会は2週間後です。

それにしても小矢部陸上競技場は今日も一般・高校生~中学生~小学生までの各世代で混雑していました。
世代ごとにスピードやレベルが違ったりはしますが、同じ陸上競技を志す仲間としてリスペクトし合い、みんなで強くなっていきたいものです。

2025年6月7日土曜日

6月7日 前期教室⑤

今日は午前中に県交流大会の市合同練習会があったため、夜の教室は少し参加者が少なめでした。隣町のお祭りに行ったという説もありましたが。

さて、Nagafuコーチ、Niwaコーチが不在のため、久しぶりにUjiieコーチが教室に登場しました。
メインメニューとしては、ここはやっぱりビートドリル。なかなか楽しんでやっていたのではないかと思います。
しかし曲が古いとブーブー言われました。必要なのはリズム自体とは言え、曲問題は確かに何とかせねば・・・

2025年6月6日金曜日

6月5日 木曜クラブ

参加者19名 コーチ3名

今日はコーチ陣が手薄で、前半はHoriコーチ1名での指導でした。
申し訳ない・・・

ただ後半はHayashiコーチが久しぶりに来てくれるなど、特に砲丸投には有益な日でした。
自分も今日はジャベリックボール投のコーチングに徹しました。少しは技術を掴むきっかけになったかなという感じです。

連絡事項:
・小学生を対象に城山記録会を案内中です。明日6日までに出欠報告してください。

2025年6月3日火曜日

県高校総体の結果

盛りだくさんの週末でなかなか紹介できませんでしたが、高校生4日間の戦いが終了しました。

入賞者は次のとおり
1位 「はると」 男子1500m
2位 「はると」 男子5000m
3位 「たつや」 男子三段跳
6位 「たつや」 男子走幅跳
6位 「ひとみ」 女子棒高跳 ※北信越は4位まで
6位 「ももか」 女子円盤投
6位 「あおし」 男子110mH(隣県)

「ひとみ」を除いて、福井県で6月19日~開催される北信越大会に進出します。

「はると」は連覇を狙った5000mでは2位に屈しました。県内で同学年に負けるのは久しぶりだったでしょうか。ただ今の目標はあくまでIH。
「たつや」は三段跳では3位に入ったものの記録的にはやや物足りない。現状では走幅跳のほうがチャンスがあるように感じます。
「ひとみ」は小3からウチのクラブに通ってくれた陸上大好き少女でした。まずはお疲れさまですが、ぜひこれからも陸上に関わってください。
「ももか」は怪我の影響があったのか、何とか円盤投で6位に踏みとどまりました。とりあえず北信越の雰囲気を肌で感じてきてほしい。
「あおし」は強豪校で本当に強くなっています。出場種目が限られてくるのは強豪校の宿命とは言え、だからこそ速くなっている。今回はハードルでより高みを目指す。

入賞者以外では、3年生のオールドルーキー「はるき」は400mでは準決勝に進出したものの、決勝進出には至りませんでした。陸上への転向がもっと早ければという話は無しにして、現状では精一杯の力を出し切ったのではないかと思います。
2年生の「えいた」は800mで準決勝総合10位という結果からしても、あと一歩というところでした。次からが本当の勝負です。
1年生の「ゆい」は初挑戦の400mではヘトヘトでしたが、200mではPBに近い好タイムで予選を突破しました。ただ2回続けてはまだ厳しいという感じでしたかね。厳しい練習に揉まれて速くなってください。

南砺福野高校のリレーは男女共に「りな」「ゆいな」以来の北信越進出のチャンスがあっただけに勿体なかったなあ。でも特に女子は今後もチャンスあるかもね。秘策はあるのですが・・・

2025年6月2日月曜日

6月2日 月曜クラブ

参加者34名 コーチ4名

今日も天気が怪しかったのと、昨日の大会の疲労も考慮し、いつもと違う内容の練習を行いたかったこともあって、体育館での実施としました。
結果的に雨は降りませんでしたが、良い練習ができたと思います。

・JOG&Dストレッチ
・動きづくり(室内版)
・ベーシックドリル
・ハイニードリル
・変形ダッシュ
・ブロック練習

練習終了後、昨日の大会の表彰伝達を行いました。この大会はとにかく入賞者が多いので1位のみとしましたが、みんな嬉しそうでした。
次も頑張れそうです。

さて、今日から「ないん」と「あつき」が仲間に加わりました。これでクラブ員が99名になりました(以前に1名キャンセルがあったので)。
次に加入する子がいよいよ100人目となりますね。

2025年6月1日日曜日

市民スポーツ大会の結果

 
ちょっと紹介し切れませんが、小中学生33種目中18種目で1位と、みんなよく頑張りました。
ちなみに小学5・6年女子1000mの「さくな」と中学女子1500mの「はるあ」がクラブ歴代1位の記録を更新する激走でした。
小学5・6年生の多くは県大会出場を決めました。
中学生も地区陸上選手権に向け、弾みがつきました。


2025年5月31日土曜日

5月31日 土曜クラブ・前期教室④

市民スポーツ大会の前日でしたが、屋内での練習となりました。

しかもメインアリーナは高校総体開催中のため、サブアリーナでの実施でした。

ただ、土曜クラブに関しては、前日調整ということで軽めのメニューでしたのでそれほど問題ではありません。

前期教室の方は、小学生中心ですので調整など気にせずに、元気いっぱい動き周りました。

市民スポーツ大会は、恐らく最も多くのクラブ員が出場する大会です。
チーム一丸となって頑張りましょう!

2025年5月30日金曜日

高校総体1日目の結果

 「はると」激走で昨年2位の雪辱を果たし男子1500m優勝。おめでとう!当然2冠を狙います。

「えいた」は同種目で惜しくも予選落ち。ただこれはきっと来年に繋がる。

「たつや」は大接戦の中、男子走幅跳でギリギリ6位で北信越に滑り込みましたが、大怪我を乗り越えよくここまで戻ってきました。

「ひとみ」の女子棒高跳も6位でした。ただこの種目の北信越は4位まで。PBは出したもののちょっと悔しいか。走高跳で頑張ろう。

「ももか」は女子砲丸投でまずは10位。残り2種目で北信越を狙う。

「はるき」は男子400m大幅PBで着実に予選を突破。準決勝は期待しかない。

そして、南砺福野高校が男女共に4×100mリレーで決勝に進出しました。男女ともにキーマンは「たつや」と「ゆい」だと勝手に決めつけてます。

ちなみに、1日早く開幕した石川県では「あおし」が男子110mHで6位に食い込み、北信越行きを既に決めています。ハードル始めてまだ1年経ってませんが、もう15秒台とは。

高校生は順調過ぎて怖いぐらいですね。

2025年5月29日木曜日

5月29日 木曜クラブ

参加者24名 コーチ4名

まずはお天気レーダーに惑わされまして、練習会場が二転三転したことをお詫びします。

結局、走高跳の練習をやりたかったこともあって、2箇所に分かれて実施しました。

木曜登録以外の参加者もいて、木曜クラブとしては多めの参加者でした。みんなやる気MAXです。

体育館での練習は少人数だったこともあり、充実したものになったはずです。歩数忘れるなよー。

2025年5月28日水曜日

高校総体が開幕します。

陸上の県高校総体が5月30日(金)に開幕し4日間開催されます。

高校生にとっては全国(北信越)に向けてのまずは第1関門です。

学年別に注目していくと

1年生
「ゆい」にとっては高校デビュー戦となりますね。受験のブランクからどこまで体力が戻っているか。
「ももか」は実力からすれば既に入賞圏内。3種目でどこまで上位に食い込めるか。

2年生
「えいた」はもう準決勝までは余裕で進める実力は付けています。もうひとつ上のランクに進めるか。
隣県の「あおし」は先日の大会では400mに出場していましたが、何しろ万能型ですからね。今回は110mハードルにエントリーとのこと。
「ゆうせい」は高校入って少し停滞気味。覚醒に期待しましょう。

3年生
「はると」は先週小矢部で一緒でした。順調そのものという感じでしたので2連覇は固いかな。
「はるき」も先週一緒でしたが、遅咲きスプリンターはとにかくやる気オーラ出てましたね。
「たつや」は今期は跳躍種目に出てないので未知数です。でも恐らくやってくれるでしょう。
「ひとみ」は2種目で北信越を狙います。噛み合えば両方イケる。

特に3年生は集大成ですからね。関係者みんなで応援、そして見守りたいと思います。

2025年5月26日月曜日

5月26日 月曜クラブ

参加者30名 コーチ4名

季節外れの寒さでしたが、市民スポーツ大会に向けて精力的に練習を行いました。

中学生は先週に続いてハードルを使ったドリル。ただし内容は全く変えました。
そして今日から公認規格のハードルが登場。少し重いですが、やはり本物は違いますね。
みんなハードルを器用にこなせるアスリートになってください。

しかし練習器具が増えれば増えるほど、器具庫が手狭になってきました・・・

2025年5月25日日曜日

クラブ加入者が100名目前

例年のことですが、この時期は市民スポーツ大会を控え、ふくの陸上クラブに加入してくれる人がぐっと増えてきます。
今年度の加入登録人数は現在98名で、大台の100名突破まであと僅かとなりました。
内訳としては一般・高校生が34名、中学生が28名。小学生が36名です。教室受講者は必ずしもクラブには加入しなくてもいいので、実際に関わっている子はもっと多いです。
クラブの目的は陸上競技の普及ですので、加入のハードルはかなり低く設定していますし、クラブ員が増えることは大変嬉しいことです。
ただ、当然ながら人数が増えれば増えるほど管理が大変となってきます。
様々な案内を出すたびに問い合わせも増え、対応が遅れてしまうこともしばしば。
ご迷惑をお掛けすることもあります。大変申し訳ありません。

ちょっと言い訳みたいになってしまいましたが、さらなる新規加入者お待ちしています。
さあ記念の100人目は誰になるでしょうか。

2025年5月24日土曜日

5月24日 前期教室③(土曜クラブ)

天候の影響で午後を予定していた小矢部陸上競技場での前期教室③は、急遽午前中に変更して行いました。関係者の皆さんにはご迷惑もお掛けしました。
結果、途中から小雨に降られたものの、何とか最後まで実施することが出来ました。
それにしても今日の小矢部陸上競技場は来週の高校総体向けた高校生の練習でかつてないほどの盛況ぶりでしたね。クラブのOBやOGたちも見掛けました。
練習は確かにやりにくいのですが、これくらいいつも混んでいたら陸上競技の将来も明るいんですが。

さて、教室の方は競技場での貴重な練習機会ですから、特に未経験者にはリレーゾーンの確認を行ったりしながら、トラックでの走りを経験してもらうことが中心でした。

併せて、中学生は土曜クラブを実施しました(参加者10名)。
男子は最近リレーに力が入っています。

2025年5月22日木曜日

5月22日 木曜クラブ

参加者18名 コーチ4名

微妙な天候でしたが、グラウンドで実施しました。
結果的には判断ミス?となりましたが、出来る練習を行いました。
まあ・・・こんな日もあります。
陸上競技の大会は余程のことがない限り中止はありません。
どんな日でも前向きに練習に取り組んでいきましょう。

さて、私自身ここ1月ほどあまり練習に行けていませんでしたので、まだ新メンバー「めぐ」の紹介が出来ていませんでしたが、さっそく市民スポーツ大会へも出場することになりました。
女子の選手層はますます厚くなってきましたね。

2025年5月20日火曜日

中学生の市民スポーツ大会

中学校部活動の地域移行が進み、スポーツへの多様な取り組み方が認められてきている中、実はふくの陸上クラブにとっては逆風が吹いています。
昨年まで砺波地区では、陸上競技以外の部活動に所属する者が地区陸上選手権に出場することができたのですが、今年から事実上不可能になりました。地元中学校に陸上部が無いことから、ふくの陸上クラブの多くは、陸上競技以外の部活動にも所属していますので、別の見方をすると、ふくの陸上クラブが結果的に締め出されたということになっています。
もちろん意図的にそのようなことが行われたわけではなく、理由としては陸上競技と他競技の大会日程を同じにして、教員の負担を減らそうということなんですが。

その影響もあり、今年度からは地区陸上選手権と市民スポーツ大会の日程が入れ替わりました。数年前から市民スポーツ大会にはクラブ所属で出場しています。
そして今回、他部活動に所属する中学生からも含め、ふくの陸上クラブからは中学生だけで20名のエントリーがありました(特に女子が多い)。
もしかしてどこの中学校の陸上部よりも多い人数かも知れません。
他部活動に所属する者にとって、既に陸上での県選手権出場への道は閉ざされてしまっているわけですが、しっかりと市民スポーツ大会で結果を出せればいいですね。

もちろん陸上専任のクラブ員も大勢いますので、チームとして頑張っていきましょう。

2025年5月19日月曜日

5月19日 月曜クラブ

参加者21名 コーチ4名

月曜クラブとしては参加者はかなり少なめでした。テスト期間?

・JOG&Dストレッチ
・ハードルドリル
・ハードル利用のウインドスプリント
・ブロック練習

今日は久しぶりに最初から私が参加できたことと、人数が少なめでしたので、ハードル系のドリルを実施しました。
様々なドリルを組み合わせることで、関連ある動きが全体的に洗練されていきます。
なかなかいい練習ができたのではないかと、コーチは勝手に満足してました。

さて、今日から新たに「りょうせい」が仲間に加わりました。動きはとても良くて、既に基本は出来あがっています。逆にもっと荒削りでもいいので、小さくまとまらないよう指導していければと感じました。
仲間たちと切磋琢磨しながら、大きく育ってほしいと思います。

そうそう、クラブの練習終わりの時間と帰宅時間が重なるらしく、「ももか」がたまに顔を出してくれます。高校総体は3種目エントリーしたらしいです。

2025年5月18日日曜日

地区インカレの結果

運動会お疲れさまでした。午前中は風が強くて大変でしたね。

私は午後からも用事があったので、現在、録画したゴールデングランプリ陸上を見つつ、地区インカレの結果チェックをしています。

北海道インカレの「あぐり」は女子棒高跳とリレーで3位、女子走幅跳で7位に入ったようです。もしかして幅跳はPBだったかな。ちなみにインカレという大会の性質上、チームのためにエントリーしたハンマー投でも6位に入っています。

東北インカレの「りこ」は、女子円盤投で3位、女子砲丸投で6位でした。


2025年5月16日金曜日

明日の小学校運動会は延期

明日は市内外の各小学校で運動会が開催される予定だったのですが、雨模様で既に延期が決定しているようです。
自分も地元小学校の運動会には顔を出して、かけっこ特別授業の成果を見る予定にしていますので、日曜日にはぜひ開催してほしいものです。
ちなみに日曜日の午後からは井波文化センターで市民大学講演会開講式としてお笑いタレントの「川村エミコ」さんをお招きした講演会(お笑いライブではありません)が開催されます。
お時間のある方は聴講ください(入場無料)。

なお、明日は運動会の疲労も考慮し、陸上教室はお休みの予定としています。少しブランクが長くなって申し訳ありませんが、その代わり来週、5月24日(土)には、小矢部陸上競技場において、ジュニア陸上教室③を予定しています。
翌週には、同じ会場で市民スポーツ大会が開催されますので、ぜひご参加ください。

2025年5月15日木曜日

5月15日 木曜クラブ

参加者15名 コーチ4名

ようやく過ごしやすい季節となってきました。
あっという間に暑くなりそうですがね。そして雑草もグングン伸びてきました・・・

・JOG&Dストレッチ
・ベーシックドリル
・ウインドスプリント
・ブロック練習

今日も感じましたが、子どもたちはどうしてもブロック練習(技術練習)をやりたいとおねだりしてきます。
大会が近づいてくると、確かに結果を出そうと焦る気持ちも分かります。

もちろん技術を身につけると記録は向上しますが、陸上競技の技術は基本的には単純ですので、技術を身につけるのは、本格的に取り組もうとする段階で十分だと思っています。
なので陸上競技はその特徴として、早い段階で競技を始めてもそれが有利だとは言えないことが言われます。
荒削りでいいので、今はとにかく大きく動けるようになること、そして技術を素直に吸収できるための基礎を幅広く作ることが重要です。

小学校段階→中学生段階→高校生段階→大学生(社会人)段階が、同じような練習をやるのはおかしいですよね。
年齢層に応じた飽きさせない練習を常に心がけていきたいものです。

公式メールアドレス:f-jetz@ymail.ne.jp