最新の情報

・4月27日(土)の前期教室③は午後2時~小矢部陸上競技場で行います。
・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2024年3月10日日曜日

南砺市体育協会の運動教室

ふくの陸上クラブでは、小学3・4年生を対象とする練習は、年間24回のジュニア陸上教室のみとなります。これを少ないと感じる保護者の方もおられるかも知れません。
ただ、教室以外に出場できる大会は年間10試合以上ありますし、この時期に陸上競技としての練習をガツガツしても、決して将来強くなれるとは限らない、というのが陸上界の常識です。
ですので、クラブとして特にベーシックコースの練習内容はあえて専門的な練習を取り入れず様々な動きづくりを中心に据えています。

どうしてももっとやりたいなら、他競技も経験しておくことをお勧めします。トップアスリートがジュニア時代は別のスポーツに取り組んでいたというケースはとても多いです。
パフォーマンスが高い分、そのまま他競技の道に進んでしまう可能性もありますが、それが子どもたちにとって一生懸命取り組める競技ならば、それはそれで構わないと考えています。陸上競技に縛り付けて別の道の可能性を奪うのは本意ではありません。

しかし、他競技をやらないまでも、もっと体を動かす環境を与えてやりたいという保護者もおられると思います。
そんな方には、南砺市体育協会で企画されている運動教室に参加されてはいかがでしょうか(市外の方は受け付けてもらえるか不明です)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。