最新の情報

・4月27日(土)の前期教室③は午後2時~小矢部陸上競技場で行います。
・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2017年5月16日火曜日

データベース・ランキングのリニューアル

3月頃からデータベースページ、ランキングページのリニューアルに取り組んでいました。ようやく完成しましたので再公開します。
見た目はあまり変わっていませんが、実は管理する作業量が劇的に改善しており、今後は入力ミスも減ると思います。

これまでの記録更新作業は
①全データベースに記録を入力
②最新の年度データベースに小中学生の記録だけをコピペ
③記録がランキングベスト10に入っているか確認。公認記録かどうかも確認
④ランキングに追加、最新年度の記録は黄色塗りつぶし

これからは
①全データベースに記録を入力 → ②~④は全て自動化

データベースは、同じ表の中で、種目、男女、カテゴリー、学年、氏名を区分しなければならないことに加え、種目によって単位が違ったり、同じ種目でも1分を超えると表示が変わったり、風速で非公認になったり、トラック種目とフィールド種目では並べ替えると順位が逆になったりと、自動化するには問題だらけで、全てをクリアするのに本当に苦労しました。

また、この機会に新しく全ランキングページを作成しました(要パスワード)。これは過去からの全記録の中での個人のランキングが見られるものです。ベスト10に入っていなくても自分がどの位のポジションにいるのか確認できますし、今後の励みににもなると思いますので大いに活用して下さい。

もともと更新が面倒で始めた個人プロジェクトですが、あまりに達成感が大きかったもので紹介させてもらいました。余計時間かかったかも知れませんが・・・
あくまで個人レベルで作成したものなので、間違いなどあればまた指摘して下さい。

今後もデータベースは蓄積していきます。こちらが把握していない大会等に出場した場合も報告してもらえれば追加します。
さっそくですが、先日の高岡ねがいみち駅伝に数名が参加していましたので追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。