最新の情報

・定期練習参加の受付を一旦停止します。昨年度からの継続者はご相談ください。

2022年5月31日火曜日

高校総体を終えて

高校総体の全日程が終了しました。
成績だけ見れば、北信越大会への進出者は「ひかる」と「りこ」の2名でした。
「やえ」が2種目で次点、「ひろたか」も2種目で8位、「りこ」も砲丸投は8位と少し惜しい結果になりました。とは言え結果は結果。1、2年生はまた次に向けて頑張ってほしいと思います。
3年生の「かえで」と「やえ」に関しては、高校で過ごした期間が全てコロナ禍という事態の中、本当にお疲れさまでした。

「かえで」は小5からクラブに加入してくれました。当時、小矢部市からのクラブ加入第1号だったと記憶しています。あれから8年近くが経ち、今は小矢部市在住のクラブ員が7名(更に増えそうです)。まさに「かえで」がそのパイオニアでした。
跳躍種目を中心に順調に記録を伸ばしていましたが、一時体調不良もあり、悔しい結果になることもありました。高校へ進んでからはあまり直接指導することもなく、見守るだけのことが多かったのですが、2日目(28日)3種目に出場する姿を見られて感慨深かったです。

「やえ」は小6のときに転校して来て、最初は教室のみの受講でしたが、中学生になってクラブへ加入してくれました。明るい性格でクラブにもすぐに慣れ、主に短距離で活躍し、走幅跳でも良い記録を出しました。持ち前の身体能力から高校では混成競技にチャレンジしましたが、怪我が続き、高校総体では幅跳と三段跳に絞って出場することになりました。幅跳では1回目で大幅ベスト更新の大ジャンプ。惜しくも2種目とも北信越出場は逃しましたが、満足できる結果だったと思います。

直接話したわけではありませんが、2人ともこれで陸上は引退なのでしょうか。
先日、仕事の関係で参加したシンポジウムで、日本ではせっかく高校までキャリアを重ねてきたスポーツを、ほとんどの人がこれからが本当のピークというときに辞めてしまう、と大学の先生が嘆いていました。この日本のシステムは何とかならないものなのかと・・・
ぜひ「かえで」「やえ」にはぜひこれからも何らかの形で、陸上に関わってくれることを希望します。2人が青春の一部の時間を陸上競技に懸けてくれたことに感謝するとともに、これで終わりにするのは勿体ないなと。勝手な想いですが・・・

実はかつてのジュニアクラブ加入者に対し、来月開催される今年の市民体育大会への参加を呼び掛けたところ、「たけし」「こたろう」「りょうたろう」「しゅんすけ」から参加表明がありました。「こたろう」に関しては昨年までも陸上部で活躍していましたが、残りのみんなは高校では別のスポーツで頑張っていた3名です。そんな3名が市民体育大会に出てくれると。たかが市民体育大会ですが、本当に嬉しい知らせです。当日会えるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このサイトをスマホで閲覧される場合は、横向きで見られることをおススメします。