週末は陸上の大きな大会が目白押しで、全国小学生陸上交流大会に加え、全日本インカレや全日本実業団、全日本マスターズなど注目の大会が行われていましたが、県内でも高校の新人大会が行われていました。
小学生の全国大会中も逐一、アスリートランキングで結果はチェックしていたのですが、今期はもう間に合わないかと思っていた「たつや」が、三段跳で4位入賞し北信越への切符を手にしました。これは嬉しい。ほぼ短助走だったそうですから、上手くかみ合えばまだまだ記録は伸ばせそうです。
その他では「ひとみ」が棒高跳で6位。「えいた」が800mで惜しくも9番目で決勝を逃しました。今回「はると」は出場していませんでした。
そして今回の北信越出場者は一人だけかと思っていたら、実はもう一人いました。
隣県の強豪校に進学した「あおし」が八種競技で4位に入賞。まだ始めたばかりとは言え、「あおし」の万能振りには昔から注目してましたからね。色んな種目を経験してきてやっと落ち着くところに落ち着いたのかもしれません。パワー系が課題とのことですが、これからもどんどん強くなることでしょう。
北信越地区新人大会は、10月25日~27日:福井県の9.98スタジアムで開催されます。
さて、もうひとつ。
牛岳温泉スキー場では、とやまクライムランが開催され「なおや」が親子で出場したと報告がありました。ひとつのことに縛られず、いろいろなことにチャレンジすることはいいことです。
また、この大会にはOBの「れお」がこちらも親子で出場し、アベック優勝を飾ったそうです。凄い!先日のたいらクロスカントリーでも上位に入っていましたね。
NHKBSのランスマ倶楽部も取材に来ていたそうなので、またチェックしてみましょう。