報告が遅れましたが、去る10月1日(土)富山県中学駅伝競走大会が開催されました。
今回、ふくのジュニア陸上クラブからは、現役クラブ員が男女合わせて8名、元クラブ員も含めると11名が出場しました(短期加入者も入れると13名だったでしょうか)。
これまでになく多い出場人数になったことは、ようやく積み重ねが報われたかなという思いです。
男子チームは、昨年度から上位を狙っており、「たけし」「りょうじ」「こたろう」と各年代の長距離エースが勢ぞろい。そこに今やスーパーエースとなった元クラブ員の「ちや」が加わり、目標は最低でも北信越大会。願わくば・・・と期待の中スタート!
1区「ちや」は何といきなり競技場から出る際に巻き込まれての転倒。しかしそこから追い上げて一時はトップにまで出る区間2位の走りは凄かった。転倒が無ければ・・・
2区「たけし」は全中に出場した所属部活動にしばらく専念していましたが、満を持して陸上に復帰。密かに闘志を燃やしていました。途中本当に苦しかったと本人が後で語っていましたが、各校のエースが集う区間で5位に踏み止まります。
3区「りょうじ」は地区新人選で優勝し、今、最も上り調子の男。期待通りの快走で4位に浮上。区間5位。
4区「こたろう」は1年生ながら、激しいメンバー争いの中から選出されました。距離が長ければ長いほど調子が出ます。粘って5位をキープ。
その後も5区、6区と上位争いを繰り広げましたが、力及ばず最終的には7位に終わりました。
ちょっぴり悔しい結果に終わったあとは、女子チームの出番。「ゆめか」「じょうひな」に元クラブ員の「さな」「ゆうか」が加わった布陣。
1区「さな」は入りが少し遅かったな。徐々に追い上げたものの34位。
2区「じょうひな」はチーム唯一の1年生ながら9人抜きの快走で25位に浮上。
3区「ゆうか」もさらに頑張って22位に浮上。
4区でも2人を抜いてここで20位。
5区「ゆめか」キャプテンとしての意気込みで、前半飛ばしすぎたか、途中腹痛?でスローダウン。それでも後半盛り返した姿は格好良かったよ。
最終結果は27位でした。
そして、友好レースには短距離・跳躍が得意の「れな」「あぐり」、そして「あさひ」も初出場し、それぞれがチームのために頑張りました。
駅伝はチームの総合力なので、個々の力量の差は責められません。今回は一時でも夢を見させてくれて楽しかった。本当にありがとう!!
男子は来年も十分チャンスはあります。大黒柱は抜けるけど次世代エース「りょうじ」を中心に期待しています。
女子はこの悔しさをまずは週末の南砺市駅伝で晴らそう。春からの怪我の影響で今年は走れなかった「なつき」も来年に向けて頑張ると言っています。